アプリ担当者と話していると「思ったようにアプリダウンロード数が増えない」「アプリを期待通りの利用や活用をしてくれない」というご相談を聞くことがある。では、どのようにデータを分析したら問題点を見つけ、売上に貢献できるアプリにできるのか、具体例を交えながら解説した。 本記事は、メルカリとメタップスリンクスの共催セミナー「アプリ事業者向け!大注目上場を果たしたメルカリのアプリマーケティングを徹底解剖!」より、メタップスリンクスの森氏より「アプリ運営課題解決の基本アプローチ」というテーマで講演を行った。 メタップスリンクスは、アプリマーケティングの支援を行っている会社。自社で提供する「メタップスアナリティクス」を活用してデータを可視化し、中身のデータを上手く活用しながらマーケティング戦略立案・施策の実行を支援している。 アプリによる「売上の方程式」とは アプリを事業としていく上で売上の構成要素は何