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2018年5月8日のブックマーク (3件)

  • 携帯市場のガラケー専門店、販売台数7万台を突破 前年から約1.3倍に

    携帯市場は、5月7日にガラケー専門店「携帯市場 神田店」の販売台数が7万台を突破したと発表した。 携帯市場 神田店は2017年11月15日にリニューアルオープンし、オープン約5カ月の2018年4月15日までに達成。前年同期比約1.3倍となり、前年よりも3カ月早いペースでの達成となる。 同店の購入者200人を対象に調査を行ったところ男女比は男性が69%で、購入比率は男性20代が4%、30代が21%、40代が29%、50代が29%、60代が14%。女性は20代が3%、30代が30%、40代が45%、50代が18%、60代が3%だった。商品の売れ筋価格帯は3980円~4980円で、客単価は男性7500円、女性5900円と商品価格帯よりも高くなった。これは消耗品のバッテリー追加購入や複数台が多いことによる。

    携帯市場のガラケー専門店、販売台数7万台を突破 前年から約1.3倍に
    mml_jp
    mml_jp 2018/05/08
    ガラケーの利用者は全体の4割と根強い、しかしキャリアはガラホに移行している、だから中古ガラケーが売れ続けているという話。
  • 「SNOWアプリで何ができる?」SNOW 担当者が語る、10代との最新コミュニケーション戦略とは?|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    毎日スマホを利用する今どきの10代 博報堂が調査した「メディア定点調査2017」より、性年代別メディア接触時間を見ると、10代は、テレビの接触時間がほかの年代より最も低いが、インターネットの接触時間が多い。 なぜなら10代は、毎日のようにスマートフォンからアプリやブラウザを利用していることが分かる。 10代女子が利用するスマホアプリランキングの調査を見てみると、LINEやインスタグラム、Twitterなどが上位を占めるなか、「SNOW」や「B612」といった、カメラを使ったアプリがランキングされている。 このカメラというのは、ただ単に写真や動画を撮影するだけではなく、ビジュアルコミュニケーションに用いる道具としてアプリを活用しているものだ。 国内で3,000万人以上が利用する「SNOW」アプリ SNOWは、多くの「顔認識スタンプ」や「アナログフィルター」、「ARカメラ」などを活用して、写真

    「SNOWアプリで何ができる?」SNOW 担当者が語る、10代との最新コミュニケーション戦略とは?|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
    mml_jp
    mml_jp 2018/05/08
    大人気ARカメラアプリ「SNOWアプリ」の事例。なぜ10代がSNOWアプリを受け入れたのか、今後の未来は、といった話は興味深いですね。
  • プラモ愛好者が驚愕した『Nintendo Labo』の“説明”ーー「わからないとは言わせない」任天堂の気迫

    『Nintendo Labo』の説明はあまりに「懇切丁寧」過ぎた 4月20日に発売された『Nintendo Labo』。おれも早速買ってひとしきり遊んでみた……と言いたいところなのだが、5月1日現在、「つり」だけを作ってそのままとなっている。理由は、『Nintendo Labo』が怖くなってしまったからだ。 『Nintendo Labo』では、段ボールの板を部品ごとに切り離し、自分で折って加工して部品を作って組み合わせ、Toy-Conというコントローラーを作成する。これに『Nintendo Switch』のJoy-Conを取り付けることでjoy-Con内部のセンサーが動作し、様々な反応を引き出すことができるというものである。 なので、『Nintendo Labo』で遊ぶ際には、まずこのToy-Conを組み立てる必要がある。この組み立て方の説明が怖い。「懇切丁寧」という概念に手足が生えて、棍

    プラモ愛好者が驚愕した『Nintendo Labo』の“説明”ーー「わからないとは言わせない」任天堂の気迫
    mml_jp
    mml_jp 2018/05/08
    動く画面だから実現できた、子供にも分かりやすい説明書ですね。