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2014年6月10日のブックマーク (2件)

  • シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録に参加した

    シニアエンジニアによるガラケー大戦回顧録 : ATNDに参加した。 この会合の主旨としては、当時の邪悪で不自由極まりないガラケーの開発姿勢が、如何に悲惨で惨めで肥溜めの中の蛭のようなものだったかを、非公開の会合で語ろうというものだ ガラケーの開発では、技術的に誤っている手法が実に多く使われていた。なるほど、不自由で貧弱なガラケーの実装が規格準拠しておらずバグだらけだったこともあろう。それにしても、ガラケーとは関係がないサーバーの中だけで完結する場所におけるクソもあった。何故そんなことになってしまったのか。 理由は、情報が公に出せず、したがって共有されなかったことだ。情報が共有されないため、表立って議論や相談が出来ない。その状態でかろうじて見つけたちっぽけな情報を元に、技術的に極めて劣っていながらも、何とか動くものを作り出していた。そして、その動くものを、正しいやり方だと勘違いしていたのだ。

    mmorita44
    mmorita44 2014/06/10
    かなり高額な基本料金に隠れ、ちょっとずつ搾取される月額料金の存在なんて誰も気に留めないから。親に料金支払ってもらってる未成年ならなおさら。
  • Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 - ゲームキャスト

    日昼に出した、「Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。」という記事の続報をお伝えする。 さて、そもそもの話から言うと、AppStoreのランキングは、人気があるゲームや面白いゲームを探す役に立てるためにある。 しかし、リワード広告によってアプリがダウンロードされると、アプリの面白さや実際の人気と関係なくランキングが上昇するため、ランキングが面白さや人気の指標にならなくなってしまう。 そのため、以前からAppleはリワード付きの広告を禁止していた。 しかし、実際には規約は厳格に運用されず、「厳密には違反しているようだが、何も言われない」という状況になっていた。 今回の騒ぎは、Appleが規約を厳格に運用し始めた、というニュースであった。 いろいろとソースをたどったところ、海外サイト Stack Overflow のエントリー(現在は

    Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 - ゲームキャスト
    mmorita44
    mmorita44 2014/06/10
    裁判みたくリジェクト事例からNGを見定めるしかない