タグ

ブックマーク / suzie-news.jp (2)

  • バランスの悪い食事は1日でも睡眠に悪影響があることが明らかに-Suzie(スージー)

    2014年に発表されたOECDの調査によると、日人の平均睡眠時間は男性が6時間52分、女性は6時間36分でした。日人の睡眠時間は世界的に短いことで知られており、女性は先進国のなかでなんと最下位です。 なかなかしっかり眠ることが難しい現代ですが、実はべ物が睡眠に影響を与えるということが最新の研究でわかっています。短い時間でしっかり体を休めるためには、どんな事をしたらいいのでしょうか? ■バランスの悪い事は1日でも睡眠に悪影響が コロンビア大学で行われた研究によると、事は睡眠に大きな影響を与えるのだそうです。 その影響は大きく、たった1日栄養バランスの悪い事を摂っただけで、睡眠の質が変わってしまうのだとか。では、どんな事が睡眠に悪影響を与えるのでしょうか。 コロンビア大学では、29人の成人男女を対象に調査を行いました。対象者の平均年齢は35歳で、男女比は半々。標準体型の人が集め

    バランスの悪い食事は1日でも睡眠に悪影響があることが明らかに-Suzie(スージー)
    mmzq
    mmzq 2016/02/09
    バランスよくってむずかし
  • 深夜0時以降は食べないで!夜食は記憶力低下の危険があると判明-Suzie(スージー)

    夜中にどうしてもお腹が空いてしまって、なにか口に入れた経験は誰しもあるでしょう。 しかし、まさかその夜が記憶力に問題を引き起こすとは考えたことがないと思います。今回は『Medical Daily』を参考に、夜中の事が人間の脳に与える悪影響について紹介します。 ■夜中の事は記憶力にどう影響するのか カリフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)の研究者は、適切でない時間にべる事が脳に悪影響を与えるということをふまえ、脳内でなにが起きているか調査をしました。 彼らの調査は、ある程度一定の規則的な時間に事を摂ることが、脳内の記憶力を保つために大切であるかを証明するもの。 UCLAの研究者ドーン・ロー氏によると、眠っているときも人の脳は働いているものの、その機能が睡眠中はいくらか鈍くなっているそうです。 それでは、通常眠っている時間に「事をする」というイレギュラーな行動が脳にどのよう

    深夜0時以降は食べないで!夜食は記憶力低下の危険があると判明-Suzie(スージー)
    mmzq
    mmzq 2016/01/18
    でも食べてしまう日もある
  • 1