ぷよぷよプログラミングとは プログラミング学習環境『Monaca Education』において、セガが展開するアクションパズルゲーム『ぷよぷよ』をプログラミング学習できる教材です。 製品版と同じ画像素材を利用して、世界中で使われるコンピュータ言語を使い、プロが使う開発環境で本物のプログラミングをお楽しみください。 本コンテンツは無料でご利用いただけます。
![【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e4f4363f59b104be9893952d07f1df01145c761/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fpuyo.sega.jp%2Fprogram_2020%2Ffacebook02.jpg%3F20201224)
ショーヘー@デイトラ代表 | 受講生25,000人突破 @showheyohtaki プログラミング学習中の方へ👨💻 これ面白い!!セガがjavascriptでぷよぷよを作るプログラミング講座を出してくれてます😊 動作ごとに細かくコメントも入ってるので、ちゃんとソースコードを読んでから写経していったらめちゃくちゃいいプログラミングの勉強になると思う! puyo.sega.jp/program_2020/ pic.twitter.com/Xr5hmPzZXI 2022-01-08 18:03:38 ショーヘー@デイトラ代表 | 受講生25,000人突破 @showheyohtaki このぷよ開発に使う『Monaca』は、本来iOS用はswift・Android用はJavaと、別々に開発が必要なアプリを、HTML・jsなどのWeb標準言語でまとめて開発できるという開発プラットフォームで
数多くの人気ゲームに登場し、他にも映画やアニメなど様々な作品に登場してきたソニック・ザ・ヘッジホッグ氏(以下、ソニック氏)。IGN JAPANは貴重な機会をいただいて、同氏にインタビューすることができた。本稿では、ソニック氏の最近の活動だけでなく、昨今のゲーム業界の動向についても同氏の意見を伺ったので、紹介したい。 インタビューのきっかけは、東京ゲームショウ2021の会場でソニック氏を見かけたことだ。同氏はたくさんのファンと写真を撮っており、弊誌ダニエルもソニック氏とツーショットを撮っていた。 「ソニックさん、今年のTGSの印象はいかがでしたか?」と私は聞いてみた。 「そうだな。会場を歩き回って色んなヤツらと写真を撮ったのが楽しかったな。みんなサイコーだったぜ!」とソニック氏は気さくに答えてくれた。 そして、「あのムキムキの連中、ナックルズと力比べさせてみたいなあ」とも付け加えた。 筆者は
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