本記事は、当社オウンドメディア「Doors」に移転しました。 約5秒後に自動的にリダイレクトします。 技術やビジネスのナレッジ共有が文化として根付いているブレインパッドでは、日々、勉強会や講演会等が開催されています。今回は、社内で取り組んでいる因果分析勉強会をご紹介します! 記事の挨拶 こんにちは、アナリティクスコンサルティングユニットの羅(ろ)です。今回は社内で取り組んでいる因果分析勉強会についてご紹介いたします。因果分析はマーケティング施策の効果検証や新薬の治験など、効果の有無を知るための統計的手法として広く用いられています。 はじめに 開催目的と動機 ◦実務上で因果分析を効果的に活用するためには、必要なツールやコードを整備することが重要です。データ分析のための前処理や機械学習モデルの実装、因果関係の可視化ツールなど、適切なリソースを整えることで、案件において因果分析を使用するハードル
![社内勉強会で因果分析力を身につけよう! - Platinum Data Blog by BrainPad](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/67e42c5a6f1ba68b304465f5ae196d79e6694339/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fb%2Fbpblog-tanaka%2F20230706%2F20230706173407.png)