独立行政法人教職員支援機構が台風19号の上陸に備え、12、13日に予定していた小学校教員資格認定試験の2次試験を全会場で中止し、受験予定者を全員合格としていたことが、13日までに分かった。 教員資格認定試験は、大学の教員養成課程を経ていなくても、教員となる資格を与えるもの。マーク式の1次試験合格者が2次に進み、論述や実技などの試験を受ける予定だった。 機構は中止の理由を、気象や交通機関の運行予定を踏まえると、一部会場で受験者と職員の安全が確保できないためとしていた。
東京都内の私立中高一貫校で、中学時代に同級生からいじめを受けたとして、警視庁に被害届を出した高校1年の男子生徒(15)が、進級面接で学校側から相談なく警察に通報しないよう求められたことが18日、分かった。 男子生徒は進級の条件として口止めされたと理解し口外しなかった。だが、高校に進級後もいじめが続き、改善は不可能だと判断し、8月に警視庁に暴行容疑で被害届を出した。 男子生徒の母親によると、母親と男子生徒は1月下旬に行われた進級面接で、校長から「(学則を守るなど)誓約書に書かれている事項をふまえて、具体的に守ってもらいたいことがある」と告げられたという。 その際、校長から「生徒にボイスレコーダーを持たせ、校内の人の発言を録音しない」「学校で解決されるべき問題について、学校に相談することなく、警察などへ通報しない」など4項目について守るよう求められた。その後、学校側は、校長が求めた4項目を文書
「右に行かないようにした」安倍首相、日米野球で始球式 http://www.asahi.com/politics/update/1103/002.html (朝日) しかし絡むこと絡むこと・・・・・ 別にこの記事がどうこうではないのですが微笑ましかったので頭に紹介。 本題はここから ■日教組方針の実態 教育基本法改正 エリート校あえて反対 評価で締め付け 委縮する教員 (東京) 教育基本法「改正」に危惧 (赤旗) 教基法改悪――いじめ克服など直面する問題の論議を (赤旗 志位委員長会見) それが国家百年の教育のやり方か (JANJAN) Abendとかきっことかとにかく「反安部」のこじ付けにも思える批判ですが これは安部政権にはじまったことではありません。 小泉さんあたりからの批判運動の継続です。 この異常な反保守運動の背景はもちろんイデオロギー的な要素で考えれば 単純なのかもしれませんが
東京都教職員組合(都教組)が今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向けに各教科書を比較検討した資料の中で、日本固有の領土である竹島について「日本領と言える歴史的な根拠はない」と、日本政府の見解を否定していたことが27日、分かった。公教育の現場で誤った領土認識が教えられている疑いがある。 この資料は都教組が今年6月に発行した「2012年度版中学校新教科書検討資料」。問題の内容は地理分野の教科書4社分を検討する中で書かれた。4社の教科書とも、竹島が日本固有の領土であることを記述している。 しかし、資料では、「もし、この記述通り『竹島は日本固有の領土』『韓国が不法に占拠』という政府の一方的な見解を学校で教えることになれば、『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつけることにもなりかねない」と懸念。 その上で「竹島は尖閣諸島や北方四島と違い、『日本固有の領土』と言える歴史的な根拠はない」と断定して
【画像あり】宮城県石巻市の給食が酷すぎると話題に Tweet 1:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/22(水) 00:47:00.34 ID:c6xinCro0● これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。 情報を共有したいので、この写真を載せます。 昨日、宮城に行っていたのですが、これ、石巻市雄勝中学校の給食なんです。 これで全部です。 石巻は大きなダメージを受けた被災地ですが、現在では食料はすでに充分行き渡ってます。 充分すぎる食料がある避難所もあります。 では、なぜ給食がこんな状態かというと、行政側の言い分では『給食センターが復旧しないから』とのこと。 さらに、この状態は、あと1年ほど続くと見られています。 給食センターが学校に給食を供給するというのは、平時での基本ですが、今は緊急事態ですよね。 どうしてこんな時にまでタテマエにこだわっているのか。。。この写真に写
北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が批判される朝鮮学校へ高校授業料無償化適用が検討されている問題で、高木義明文部科学相は5日、教育内容を問わずに適用の是非を判断する適用基準を正式発表した。文科省は、この基準に基づいて年内にも各朝鮮学校を個別に審査するが、無償化適用は、ほぼ確実な情勢。膠着(こうちゃく)状態が続く拉致問題で、日本が軟化したという誤ったメッセージを北朝鮮側に送る可能性もあるが、民主党政権は無償化適用へ舵を切った。 高木文科相は同日午後、記者会見し、教育内容について「自主的改善を促す」とする大臣談話を発表した。 基準は、朝鮮学校の外形的なカリキュラムが日本の高校課程に準ずるかどうかを判断の柱とする内容で、無償化で支出される就学支援金が、生徒の授業料として使われるか財務を確認するなどしたうえで、無償化を決めるよう定めている。しかし、具体的な教育内容については不問にしており、思想教育や
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