グラフィックス プログラムの経験が浅い場合、ビットマップは、イメージの最初の行がバッファの最初に、その後は次の行というように、メモリ内に配置されると考えるかもしれない。しかし、これは必ずしも正しいわけではない。Windows では、デバイスに依存しないビットマップ (DIB:Device Independent Bitmap) は、ボトムアップとトップダウンという 2 つの異なる方向でメモリ内に配置できる。 "ボトムアップ" DIB では、イメージ バッファはピクセルの最も下 (ボトム) の行から始まり、順に上の行が続く。イメージの最も上の行は、バッファ内の最後の行になる。したがって、メモリ内の最初のバイトはイメージの "左下" のピクセルである。GDI では、すべての DIB はボトムアップである。次の図は、ボトムアップ DIB の物理的なレイアウトを示している。 トップダウン DIB