ブックマーク / zenn.dev/ueshun (2)

  • Xcode12から始めるStoreKit Testing

    概要 今までiOSにおけるアプリ内課金処理のユニットテストはとても書きづらく、もし書く場合は実際にApp Storeへの通信をしなければいけないと思います。 またアプリ内課金の実装を始めるまでに時間がかかったり(AppStore Connectでの様々な準備があるため)、サンドボックス環境での購入処理を実行してしまうと再度購入処理のテストを行うまでのインターバルが発生したり、アプリ内課金の実装のしづらさを感じていました。 しかしXcode12から導入された新機能によって様々な問題が解消されました。 今回はXcode12で導入された新機能と、アプリ内課金処理のユニットテストを書くためのStoreKit Testというフレームワークについて紹介していきます。 StoreKit Configuration Xcode12からアプリ内購入に関することについて、Xcode内で様々な設定を行えるように

    Xcode12から始めるStoreKit Testing
  • 初めてのiOSアプリ内課金実装

    In-App Purchasesの概要 In-App Purchasesとはアプリ内課金のことであり、アプリ内でプレミアムコンテンツや、デジタル商品、サブスクリプションなどの追加コンテンツをアプリ内で直接ユーザーに提供できます。 In-App Purchasesには、以下の4種類があります。 消耗型 非消耗型 自動更新サブスクリプション 非更新サブスクリプション 詳細についてはここを参照してください。 今回は自動更新サブスクリプションの実装方法について見ていきます。 (が他の種類の実装を行うにしても、基的な考え方は同じだと思います。) 購入処理に必要な主なStoreKitAPIについて アプリ内コンテンツの購入処理を実装する際、StoreKitというフレームワークを使用します。 まずはStoreKitが提供する主なAPIについて説明していきます。 SKProduct ユーザーに提供する

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