インターネット広告市場(*)は2013年に8,500億円規模に、2017年には1兆円規模に達する見込み 2009年のインターネット広告市場(*)はプラス11.2%で成長 (*) 媒体費のみ。制作費は含んでいない。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、2008〜2009年のインターネット広告市場動向調査をおこない、このほど、その結果をまとめました。 インターネット広告市場は、インターネット利用者数・利用時間・広告主数の急激な拡大などの量的な市場成長から、広告ディバイスの多様化・ターゲティング技術の進化・リッチメディア化の進展・アドネットワークの台頭など、いわば広告ビジネスの効率化・最適化を目指す質的成長に向けて、市場体質そのものが変化しつつあります。 また2008年には、広告市場全般を取り巻く経済環境の