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  • 西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細

    西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5SSDGPUの詳細 ライター:西川善司 PlayStation 4に続いて,PlayStation 5でもリードシステムアーキテクトを務めるMark Cerny氏 2020年3月19日,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は,次世代ゲーム機「PlayStation 5」(以下,PS5)のハードウェアに関する詳細を動画にて明らかにした(関連記事)。プレゼンターを務めたのは,PS5のリードシステムアーキテクトであるMark Cerny氏だ。 Cerny氏は,「LISTENING TO DEVELOPERS」(ゲーム開発者の意見を反映した新要素),「BALANCING EVOULTION & REVOLUTION」(進化と革命をバランスした仕様),「FI

    西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース

    PS2とX-Boxのメモリスペック X-BoxはUMA構成であるため、64MBのメモリのうち、フレームバッファやテクスチャメモリといったビデオメモリに割り当てるサイズをフレキシブルに変えられる。これは非常に有利な点で、実質的なビデオメモリのサイズは、PS2の数倍になる。しかし、帯域を比べると、PS2の48GB/秒に対してX-Boxは6.4GB/秒と、じつに7倍の開きがある。これは、PS2のビデオメモリがGSに内蔵された混載DRAMであるためだ。 一般に、混載DRAMでは容量を大きくすることが難しい(混載DRAMのセルサイズが大きいプロセスが多いため)。その反面、メモリインターフェイスの幅を広く取ることができる。GSでは、この利点をいかして2,560bitという途方もないメモリインターフェイス幅を実現している。このバスは、リードとライトがそれぞれ1,024bit、テクスチャが512bitの構

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