2014年からモーニング娘。は「モーニング娘。'14」と改名し、「ミュージックステーション」をはじめとする音楽番組や朝の情報番組のほか、CMにも出演するようになり、メディアに登場する機会が驚くほど増えた。コンサート会場でも女性の観客が多くなり、新たなファン層が加わったことをうかがわせる。これは劇的な変化といっていいだろう。 そもそも17年間続けていなければこういう現象も起こらなかったのである。メディアに出ることがほとんどなかった時期も、質の高いコンサートを行い、グループの土台を守り続けてきたから今がある。だからこそ、今の状況に対して「よかった」といえるのだ。これを現時点で「再ブレイク」と呼ぶことにはさまざまな意見があるだろうが、この点に関しては、メンバー自身、冷静なのではないかと思う。それなりに酸いも甘いも噛み分けた道重さゆみがリーダーを務めている影響もあってか、メンバーたちにうわついたと