Please use your phone in portrait mode to navigate.
この本は副題にもあるとおり「世界最高のデザイン・ファーム」といわれるIDEOにおけるイノベーションの技法を、同社のゼネラル・マネージャーである著者が具体的な事例を数多く交えながら紹介してくれる一冊です。 その技法はというと、著者のこの一言に集約されます。 その場所からでて、市場、顧客、製品を観察しよう。狂ったようにブレインストーミングをして、山のようにプロトタイプをつくろう。 創造性を具体的なイノベーションにつなげていくには、いかに日々の仕事のなかで偶発的な発見にいたるセレンディピティを多発させることができるかという組織の能力に関わっています。 IDEOで日々行われているという「観察」「ブレインストーミング」「プロトタイプづくり」は組織においてセレンディピティを多発させ、イノベーションを可能にするための核となる3つの手法だといえます。 それに、イノベーションの温室となるおもちゃ箱のような仕
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 最近、IDEOのトム・ケリーの著書『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』、『イノベーションの達人-発想する会社をつくる10の人材』を紹介しました。 2冊の本を読んでIDEOの創造の手法には憧れさえ感じましたが、やっぱりお兄ちゃん(デヴィッド・ケリー)、弟以上にすごいことをさらっと言い切ってくれます。 デザインのプロセスプロセスを学習すること、注意を払うことを止めるのは不可能です。企業は、いい結果を手にしたいのなら、デザインのプロセスを理解し、改良するために努力をし続けなければならないのです。 最近、デザインについての本をいろいろ読み進めながら、デザインって何だろう?って考えているのですが、考えれば考えるほど、「僕たち、普段、デ
Transcript σβΠφʔͱͯ͠νϟϨϯδͨ͜͠ͱ Kanako Kawahara 2013.05� Bracket, Inc. Designer kanakt.stores.jp ϩʔϯ ν ͔ Β � ͷ ϦχϡʔΞϧʂ STEP 1 STEP 2 STEP 3 ετΞΛσβΠϯ ͯ͠ΈΑ͏ʂ ΞΠςϜΛ ొͯ͠ΈΑ͏ʂ ετΞΛެ։ ͯ͠ΈΑ͏ʂ ετΞϦχϡʔΞϧ ߪೖऀଆ ཧը໘ϦχϡʔΞϧ ετΞΦʔφʔଆ 1st phase 2nd phase Purpose ͳ ͥ ࠓ ϦχϡʔΞϧʁ εϚϗ ϑΝʔετ ΞΫςΟϒ ར༻ ֤ػೳͷ ૌٻ Challenge ϦχϡʔΞϧ Λ ਐ Ί Δத Ͱ ͷ σ βΠϯ ͷ νϟϨϯ δ Challenge / 1 γϯϓϧ͞Λ؏͖ͭͭ αʔϏεͷՄೳੑΛ͛Δ Challenge / 2 σβΠϯओಋͰϓϩδΣΫτ
Swiss in CSS is a homage to the International Typographic Style and the designers that pioneered the ideas behind the influential design movement. All posters were recreated and animated with CSS by Jon Yablonski. Special thanks to Jordan O'Leary for dropping the Javascript wisdom. Share this Project on Twitter
使うときの長さは自由。赤と青であれば色も自由──。一般的なロゴマークとはまったく異なる、前代未聞の規定で運用されることになった「舞鶴赤れんがパーク」のロゴマーク。そのデザインを手がけたのはアートディレクター、北川一成氏(GRAPH)。日本海に面した、豊かな自然と歴史を有する舞鶴市と、その中心的な観光スポット「舞鶴赤れんがパーク」を広くアピールし、地域を活性化するために北川氏が試みたことに迫る。 北川 一成(きたがわいっせい)アートディレクター。GRAPH取締役社長。1965年兵庫県加西市生まれ。1987年筑波大学卒業。1989年GRAPH(旧:北川紙器印刷株式会社)に入社。「捨てられない印刷物」を生み出すための技術を追求する一方、経営者とデザイナー双方の視点をもって「経営資源としてのデザインの在り方」を提案。地域の中小企業から、海外の著名ブランドまで、多くのクライアントより高く支持されてい
自分が新卒デザイナーだった頃に読んだ本、読んでおけば良かったなと思う本をご紹介します。4月ということで、先日VASILYでも入社式をとり行い、エンジニア/デザイナーの計6名が新たに加わりました。 やる気に満ち溢れたフレッシャーズを見ると、我々も気の引き締まる思いです! 今回は、自分が新卒デザイナーだった頃に読んだ本、読んでおけば良かったなと思う本をご紹介したいと思います。 1. 欧文書体―その背景と使い方 [欧文書体―その背景と使い方] 欧文タイポグラフィの入門書として最適な一冊。 著者である小林章さんは、日本人でありながらドイツのフォントベンダー「ライノタイプ」にて、タイプディレクターを務める人物。日本人で最も欧文に精通していると言っても過言ではない著者による解説は、入門書でありながら非常に実用的です。 従来の解説書にありがちだった、あまり実践では使わない知識(書体の細かな分
VASILYデザイナーチームが、アプリデザインを行う際に使用しているアプリやツールをご紹介しますプロダクト開発においてスピードも重視するVASILYでは、効率的・効果的にデザインを行えるよう様々なツールを活用しています。 今回は、これまで使ってきた中でオススメのアプリやサービスをいくつかご紹介したいと思います。 プロトタイピングをつくる アプリ制作は、 - どこからどこへ遷移するのか - どのようなアクション・アニメーションで遷移するのか など、実際に動いているものを検討してみないとわからないケースが多いものです。 実装後、「やっぱこれって変じゃない?」とならないためにも、VASILYではプロトタイピングでの確認・検討を必ず行うようにしています。 POP https://popapp.in/jp/ [iPhone / Android]※2015年3月12日現在 POP(
お客様より図案を1点お送りいただき、それをベースに2案のロゴマークを制作・提案いたします。お客様との”共同制作”とすることで、低価格での制作が可能となっております。提案する2つのロゴマークは、お客様のブランドや企業イメージに合わせて作成いたします。 お問い合わせフォームへ ロゴデザインならお任せください 新たにビジネスを立ち上げる、イベントをスタートする、起業や新商品の開発を行うなど…様々なシーンでロゴが必要とされています。会社を作れば企業ロゴやブランドロゴが、イベントやカンファレンスを行えばイベントロゴが、飲食店やサービスを展開すればサービスロゴが求められます。当サービスでは、スモールビジネスやスタートアップでも利用しやすいリーズナブルなデザインプランを用意しています。プランによっては、フルオーダーでこだわりのロゴ制作を行うことも可能です。
Learn how to design great apps and games that integrate seamlessly with Apple platforms. Human Interface Guidelines Learn essential information about platforms, foundations, patterns, components, inputs, and technologies. The HIG offers guidance and best practices for designing exceptional user experiences across all Apple platforms.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く