最近のGoogleによるSEO取締り大幅強化で初心者はもちろんセルフラーニングで頑張ってきたベテランウェブマスターからグレーゾーンとブラックハットの狭間を巧みに渡り歩いてきたSEOエキスパートまで、大打撃を食った人は数多くいることでしょう。特にペナルティを受けたサイトは問題点を全て取り除いたと思っても中々再申請が通らない現状もあり、売上げ減によるサイト閉鎖はもちろん、サイトに依存しすぎていたビジネスの中には倒産するところも出てきているようです。今回はそんな現実を前に、SEOの責任は誰にあるのかその問題点を考える興味深い記事をSEO Bookから。 — SEO Japan 誰もがオンラインでアドバイスを求めている – 劣悪なリンク構築はするな。SEOでは短期的なメリットに拘る戦略を採用するな等々。しかし、このようなアドバイスにいつも従っているのだろうか?従ってもやっていける余裕があるのだろう