インターネットが普及した今の社会では「情報収集」こそがビジネスの優劣を決めるといっていい。 テレビや書籍で活躍中の評論家・宮崎哲弥氏もインターネットを活用した情報収集術で成功を勝ち取った一人だ。日経ビジネス Associe(アソシエ)誌において3回に渡って掲載された“”で宮崎哲弥氏は、その情報収集術を明かしてくれた。 今回は、宮崎氏の情報収集術から学び、これからのビジネスシーンを勝ち抜くために必要な次世代の情報収集術を考察してみよう。 ■ 情報収集の経路は大きくわけて二つ。取材などからの生情報とインターネットなどのメディア情報だ。取材情報に比べてインターネットの情報は膨大で専門性も高いが、いかに必要な情報を無駄なく収集するかが最大の課題となる。 そこで便利なのがRSSを利用した情報収集だ。RSSはサイトやブログが更新されると自動で更新情報が配信される。RSSをチェックしていれば必要な情報を