タグ

2008年8月7日のブックマーク (2件)

  • 宮崎哲弥の情報収集術に学ぶ 次世代「情報収集の達人」 - ライブドアニュース

    インターネットが普及した今の社会では「情報収集」こそがビジネスの優劣を決めるといっていい。 テレビや書籍で活躍中の評論家・宮崎哲弥氏もインターネットを活用した情報収集術で成功を勝ち取った一人だ。日経ビジネス Associe(アソシエ)誌において3回に渡って掲載された“”で宮崎哲弥氏は、その情報収集術を明かしてくれた。 今回は、宮崎氏の情報収集術から学び、これからのビジネスシーンを勝ち抜くために必要な次世代の情報収集術を考察してみよう。 ■ 情報収集の経路は大きくわけて二つ。取材などからの生情報とインターネットなどのメディア情報だ。取材情報に比べてインターネットの情報は膨大で専門性も高いが、いかに必要な情報を無駄なく収集するかが最大の課題となる。 そこで便利なのがRSSを利用した情報収集だ。RSSはサイトやブログが更新されると自動で更新情報が配信される。RSSをチェックしていれば必要な情報を

    宮崎哲弥の情報収集術に学ぶ 次世代「情報収集の達人」 - ライブドアニュース
    mock_frog
    mock_frog 2008/08/07
    livedoorのRSSリーダーの使い方。
  • メディア・パブ: グーグルの新ツール“Insights for Search”,マーケッターが活用しそう

    Google Insights for Searchは,広告関係者や市場関係者にとって便利なツールになりそうだ。 Google Trendsの拡張版である。特定のキーワードについて,地域別や期間別の検索件数の変化を見ることができる。地域別では国の指定や,さらに日の場合は都道府県を選ぶことができる。期間別では,最近の30日間,90日間あるいは1年間とか,また2004年以降の年も指定できる。 試しに,「ビール」,「焼酎」,「ワイン」,「カクテル」のキーワードで,検索問い合わせ件数を比較してみた。2004年から現在までの期間指定で,地域は東京,大阪,鹿児島,北海道の4地域を選んで上の4つのキーワードの検索件数を比べた。最初は日全体を対象にした結果である。 以下は,4地域別に調べた各キーワードの検索件数比を示している。なるほどと思える結果である。 商品とかタレントなどのような人気変動が激しいキ

    mock_frog
    mock_frog 2008/08/07
    そのキーワードの検索頻度の変遷が分かる。ページ下部では関連語?も分かるので検索キーワードの選定にも使える