なぜやってるのかわからない「謎ビジネスマナー」がある www.businessinsider.jp 「礼儀1.0・礼儀2.0」という命名の良し悪しはとりあえず置いておいて… アンケートで無駄と答えられたマナーには気になる共通点があります。 4位 「上司マナー」 「エレベーター順番・位置」「タクシー順番・位置」「会議の席順」 3位 「飲み会マナー」 「座る場所」 2位 「メールマナー」 「宛先の順番」 これらはいわゆる「上座・下座」問題です。順番をきっちり言えれば「マナーを熟知している」とマウンティングできるやつです。 それゆえ、マナー屋にとっても教えやすい知識の一つになっているのでしょう。マナー問題としてテレビでやっていたことがありました。 1位の「取引先マナー」には該当するものはありませんが、(重要な)取引先相手には必要なマナーです。特に公式の場では。 しかしこういうことを社内の、それも
![「謎ビジネスマナー」を広めたのはマナーで儲けてる人たち - 貯金2000万からのセミリタイア継続中](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3bccba64e0eb5e262a1a66f2332d49f9eaf21fda/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fr%2Fretire2k%2F20180721%2F20180721050903.jpg)