ボクセルアートをやるのに便利なツールを見つけたので遊んでみた。 今回はボクセルモデリングツールのMagicaVoxelを紹介。 これを使ってあれこれ作ってみたら楽しかったので、ちょうどいいネタが出来たついでにたまには普段とはテイストの違う記事に仕立てた。 MagicaVoxelでのモデリングとレンダリング 当初の目的では3Dのドット絵が作れる程度のことができれば十分だったんだけど、今回使ったMagicaVoxelは、ボクセルを配置してモデリングができるのを基本として、カメラや被写界深度、無限遠光源、ボクセルのシェイプやマテリアルを指定してレンダリングする、といったところまで出来る。 このツール単体で十分見栄えする3Dイラストを出力できるという素晴らしいツール。 UIが独特で、特にメニュー周りに若干とっつきにくさがあるけど、ウィンドウ下部に英語でヒントが出るのでまあなんとかなる。 ざっとチュ