著作権侵害への取り組みとして、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づくサイトやコンテンツの削除は年々増加しており、例えばGoogleは2022年のDMCA申請は6億8000万件で、日々過去最高を更新する勢いで増加中と報告しています。ソフトウェア開発のプラットフォームであるGitHubでもDMCA通知による削除件数は増加傾向にあり、2023年は2万517件のプロジェクトが削除されたことが公開されています。 GitHub Transparency Center | DMCA https://transparencycenter.github.com/dmca/ DMCA Notices Took Down 20,517 GitHub Projects Last Year * TorrentFreak https://torrentfreak.com/dmca-notices-took-d
MMgc is the Tamarin (née Macromedia) garbage collector, a memory management library that has been built as part of the AVM2/Tamarin effort. It is a static library that is linked into the Flash Player but kept separate, and can be incorporated into other programs. MMgc is not only a garbage collector, but a general-purpose memory manager. The Flash Player uses it for nearly all memory allocations.
Good bye Flash! Thanks for 10 years of tinkering, fiddling, bothering and lots of fun. For sentimental purpose you can watch some of my old Flash experiments here.
弊社PGがいつのまにやらリサーチしていて、せっかくなので記事にしました。 以下 転載です。 既存のswfをexe化する案件があり、使用ソフトの選定を行いました。 AIRが使えれば問題ないのですが、今回は以下の理由で使用しませんでした。 事前にAIRのインストールが必要なこと 今回exe化するswfがas2で記述されていたこと AIR自体がベータ版であること 結果、以下のソフトを検証しました。 (検証OSはWindows Vista) mProjector win mac両対応 インストーラの作成機能はなし その代わりスタートアップに登録する用のAPIがある exe書き出し時のオプションは少なめ APIはなかなか豊富 スクリーンセーバ出力はなし サンプルが豊富 安定性高い MDM Zinc win mac両対応 インストーラ作成機能あり(winのみ) exe書き出し時のオプションが豊富
UStream.tvとtwitterでニコニコ動画ってみた、あとJavaScript→ActionScriptブリッジの更新 追記:デモページTwitterとUstream.tv のアカウントは切り替えれるようにした。 このエントリの続き JavaScript → ActionScript なオブジェクトブリッジを作ってみた 最近もっぱらActionScript勉強中なのですが、JavaScriptオブジェクトをActionScriptから叩けると楽しいのじゃないか、と思ってオブジェクトブリッジ作成中な訳です。で実際何が便利かと考えたら、まあJSONPかなぁと。やっぱActionScriptでもJSONPでクロスドメインのデータとってきたいじゃない、人間だもの。 で一つサンプルを作ろうと思ってネタ探ししてたら、なんかustream.tvってのが面白そうじゃないか。ustream.tv一言で
Info: Open Flash Chart 2 is out. Version 1.x and these pages will never disappear and the charts will continue working forever, but further development on 1.x has stopped. Take a look at version 2 here Open Flash Chart 2. Hello, this is the Open Flash Chart project. Get graphs like this for free: How does it work? User browses to your web site. The browser downloads the web page which contains the
タイトルが軽く煽りっぽいですが、行ってきました。Flash 勉強会@大阪の4回目。今回は Flash ライブコーディング。「Flash だからライブオーサリングじゃないの?」と思ってたけど、蓋をあけてみると、大部分がコーディング。Flash 8 はほとんど使わずに、ActionScript だけで SWF が出来上がっていく様子は、軽くカルチャーショックでした。ソースは [Saq.] 第4回「大阪てら子」まとめ からダウンロードできますよ。5時間にわたりコーディングしてくださった さくーしゃさん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。ライブ配信と突っ込みシステムを作った hirossy さん、お疲れ様です。 ということで、今回、学んだポイントを10個にまとめてみましたよ、っと。ちょっと Tips じゃないのも含まれている気がするけど、そこはご愛嬌で。1. Photoshop からの書
Webサイトやブログで音楽を再生しようと思うと、意外と面倒な事に気づかされる。サイト上にMP3のリンクだけ貼って置いておいても、よほどのことがない限りは再生されない。 Flashを使ったMP3プレーヤもいくつか存在するが、それより手軽なプレーヤがこれだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSoundManager 2、JavaScriptで利用できる音楽プレーヤだ。 とはいえ、JavaScript単体で音楽の再生はできない。実際のインタフェースはFlashベースの音楽プレーヤだ。だが、Flashのコードを書く事もなく、JavaScriptファイルを読み込めば良いので利用は手軽だ。 プレイリストの利用も可能で、<ul><li>タグでMP3ファイルの場所を列挙していくだけでいい。後はブラウザ画面上にプレーヤが表示されるので、そこで音楽を操作できる。 また、ただ単純に流すだけでなく、アク
無効なURLです。 プログラム設定の反映待ちである可能性があります。 しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
Flashでプログラムを書く機会があったら一度は作らねばと思っていたのが、鳥や魚の群れ(flock)のシミュレーション。そこでカスタムクラスのプログラミングの練習も兼ねて作ったのがこれ。アルゴリズムそのものは、良く知られた(1)仲間と同じ方向に泳ごうとする気持ち、(2)仲間と一緒に泳ごうとする気持ち、(3)衝突を避ける気持ち、をそれぞれの魚に持たせて泳ぐ方向を少しずつ変化させる、というものである。 プログラムはそれほど時間をかけずに作ることができたのだが、苦労したのがそういった「気持ち」の部分を表現するのに必用な具体的なパラメーター(どのくらい離れた仲間まで認識しているか、どのくらいの距離までの接近を許すか、など)を見つけ出す部分。金魚すくいの水槽の中の金魚の動きをちょうど良い感じで再現するためのパラメーターを見つけるのにかなりの試行錯誤が必要であった。 しかし、これを作って思ったのは、F
「ソース公開希望」というコメントをいただいたので、さっそくソースを公開。なにしろ、ActionScriptをさわったのは今日が初めてなので、何かとんでもなくまとはずれなことをしている可能性もあるので、そこは御容赦のほどを。 ソースコードを公開するだけでは十分ではないところがFlashの悩ましいところだが、とりあえず作り方を説明しておく。 1.移動用の丸を描き、Moverという名前のButton Symbolに変換する。そして、Overのkeyframeの時のみその丸を表示するようにしておく。ちなみに、アンカーが中心になるようにしておく。 2.回転用のドーナッツを描き、Rotatorという名前のButton Symbolに変換する。同じく、Overのkeyframeの時のみそのドーナッツを表示するようにしておく。やはり、アンカーが中心になるようにしておく。 3.Mover、Rotatorのイ
Flash/Flex のアプリケーションを開発していると (たまには) メモリリークとか気になることもあるかと思います。今回は Flash Player 9 のガーベジコレクションについてです。詳細な実装レベルだと、Flash Player のアップデート時に、ガーベジコレクション周りでも多少の変更が行われたりしていますが、いまのところ基本的なモデルは変わっていません。今回はこの ”基本的なモデル” を紹介します。 Flash Player 8 以前は少し違ったモデルになっています。以下の記述内では Flash Player とあったら Flash Player 9 のことだと思ってください。 Flash Player のメモリ確保 Flash Player のメモリ確保時の動作は特にユニークなものではありません。が、話の基本になるのでとりあえず以下概要です。 メモリの確保は負荷の高い部
Flex 2に入門してみたので、そのログをtutorialogにまとめてみた。 「Flex 2 SDKでYouTubeプレイヤーを作る - インストール 〜 設定 〜 簡単なアプリケーションの開発」 あんまり見直しもせずがーっと書いたので、誤字・脱字や変な文章がたくさんありそう。 あと、YouTubeプレイヤーを作ると大げさなことが書いてありますが、YouTubeの動画を再生する窓を作っただけです。 You’re currently reading “ Flex 2 SDKでYouTubeプレイヤーを作る - インストール 〜 設定 〜 簡単なアプリケーションの開発 ,” an entry on no hacking, no life Published: 5.16.07 / 10am Category: Flex, ActionScript Have your say XHTML
Flex 2 SDKでYouTubeプレイヤーを作る - インストール 〜 設定 〜 簡単なアプリケーションの開発 May 16, 2007 Posted by butcher in : Flex, ActionScript , trackback 最近熱いFlex 2を始めてみたので、入門してみたログをまとめてみました。 そもそもflex 2とはflash作成のためのフレームワークです。 adobeのサイトでは Adobe® Flex™ 2は、Adobe Flash®をベースにしたリッチインターネットアプリケーションのためのフレームワークです。Flex 2を利用すれば、あらゆるプラットフォームのユーザに対応できる、見ばえの良いスケーラブルなアプリケーションが効率良く開発できます。 と説明されています。 Flexでの開発方法は今までのFlashコンテンツのそれとは異なっています。
Death of open crossdomain.xml’s? (Flickr, Youtube,…) December 13th, 2006 Note: Just found about about the Flickr deal, it got moved to http://api.flickr.com/crossdomain.xml I must have missed Flickr shutting down their crossdomain.xml, here is a post by Chris Shiflett. I found the issue when looking at some old Flex Flickr mashup I wrote a while back and realized it was coming back with a securi
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く