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qosに関するmogwaingのブックマーク (7)

  • ネットワークのおべんきょしませんか? Cisco CCNA/CCNP/CCIE、ネットワークスペシャリスト試験の勉強にピッタリ: QoS アーカイブ

    (所属カテゴリー:QoS---投稿日時:2008年3月14日)エンドツーエンド遅延VoIPなどのリアルタイム通信を行うアプリケーションでは、エンドツーエンド 遅延をきちんと制御することが重要です。VoIPの音声通話で通話品質を保つた めには、目安としてエンドツーエンド遅延を150ms以内にすることが挙げられ ています。 エンドツーエンド遅延とは、送信元から送信されたパケットがあて先に届くま での時間です。 下の図の送信元のコンピュータAから送信されたパケットがあて先のコンピュ ータBに届くまでに必要な時間がエンドツーエンド遅延になります。 エンドツーエンド遅延は、パケットの転送経路上の下記の遅延を累積したもの になります。 ・処理遅延(Processing Delay) ・キューイング遅延(Queuing Delay) ・シリアル化遅延(Seliarization Delay) ・伝搬遅延

  • 帯域幅制限に関するトラフィック ポリシングとトラフィック シェーピングの比較 – テクニカルサポート – Cisco Systems

    Quality of Service(QoS) : QoS ポリシング 帯域幅制限に関するトラフィック ポリシングとトラフィック シェーピングの比較 目次 概要 はじめに 表記法 前提条件 使用するコンポーネント ポリシングとシェーピング 選択の基準 トークン リフレッシュ レート トラフィック シェーピング トラフィック ポリシング 最低帯域幅および最大帯域幅の制御 関連情報 概要 この文書では、シェーピングとポリシングの機能的な相違点を明らかにします。シェーピングとポリシングはどちらも出力レートを制限するための機能です。 どちらのメカニズムもトークン バケットをトラフィック メータとして使用してパケット レートを測定しますが、機能面で重要な違いがあります。 (トークン バケットについては、『トークン バケットとは』を参照してください)。 はじめに 表

    mogwaing
    mogwaing 2010/08/19
    policing and shaping
  • interactive webmuseum | telecommunication

    Traffic Shaping Is the regulation of the rate at which flows are allowed to inject packets into the network and is therfore one of the cornerstones of any QoS architecture. Bucket mechanisms are abstractions that can be used to characterize the traffic rate. Token Bucket A Token Bucket consists of a bucket that can hold up to b tokens. Tokens are generated at a constant rate of r tokens per seco

  • リーキーバケット - Wikipedia

    リーキーバケット(英: leaky bucket)とは、トラフィックシェーピングなどで使われるアルゴリズムである。一般にこのアルゴリズムはネットワークに注入されるデータの転送レートを制御するのに使われ、データ転送レートの「バースト性」を平準化する。 なお、バケット (bucket) とは、バケツのことであり、転送すべきネットワークトラフィックを集積する抽象化されたコンテナである(実装は例えばバッファやキュー)。 トラフィックシェーピングのアルゴリズム[編集] トラフィックシェーピングではリーキーバケットのほかにトークンバケットというアルゴリズムもよく利用する。この2つは誤って混同されやすい。これらは性質も異なり、目的も異なる[1]。大きな違いは、リーキーバケットがデータ転送レートの上限を設定するのに対して、トークンバケットはデータ転送レートの平均に制限を課して、ある程度のバースト性を許容す

  • QoSとは -- Key:雑学事典

  • QoS 概要

    QoS(Quarity Of Service)について少し書いてみます。...レイヤ3のカテゴリに書くのもどうかと思いましたが。 今時のネットワークでは、FTPやHTTPのデータを運ぶことはもちろん、電話(Voice)やVideo配信も当たり前の世界になっています。 FTPやHTTPのデータは、ネットワーク内で遅延が発生したり、パケットロスが発生しても、ユーザが「ちょっと遅いな?」 と感じる程度で済みますが、VoiceやVideo配信の場合、遅延やパケットロスが発生すると、「電話の会話が成り立たない」、 「ギクシャクした動きのVideoになってしまう」というように、使い物にならないケースがあります。 FTP,HTTP,voice,videoを同一のネットワーク上で使用している場合、voiceやvideoに安定したネットワーク品質を提供するために、 voiceやvideoをえこひいきしてやる

  • トークンバケット - Wikipedia

    トークンバケット(英: token bucket)とは、ネットワークへのデータ流入量を制御するアルゴリズムの一種であり、バースト性のあるデータ送信を許容する。いくつかの用途があるがトラフィックシェーピングの手法として使うことが多い。 なお、バケット (bucket) とは、バケツのことであり、転送すべきネットワークトラフィックを集積する抽象化されたコンテナである(実装は例えばバッファやキュー)。 トラフィックシェーピングのアルゴリズム[編集] トラフィックシェーピングでは、トークンバケットのほかにリーキーバケットも使われる。この2つは誤って混同されやすい。これらは性質も異なり、目的も異なる[1]。大きな違いは、リーキーバケットがデータ転送レートの上限を設定するのに対して、トークンバケットはデータ転送レートの平均に制限を課して、ある程度のバースト性を許容する。 概要[編集] トークンバケット

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