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![東工大 全学サイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e92eed6824592e455a88438b57cd76901656062c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.titech.ac.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fsns-tmb.jpg)
http://anond.hatelabo.jp/20090930032629 のエントリーより。 たとえばエンジンの開発において以前は機械工学出身者で十分開発が行えたが、燃費が重要になる昨今では燃焼そのものが化学変化であることから化学出身者を積極的に採用している。 また、マイクロメートル単位での精密さが要求される分野では誘電材料が用いられるが、分極や誘電率を理解しようとすれば、化学の知識が必要になってくる。 日本が発展途上国のときは先進国に追いつくため、分野を分断し「I」型のエンジニアを育てていれば良かったがそれはもはや中国の仕事であると思う。 「T」型の知識を求める人間が必要であるのに日本の高等教育がそれに対応していないのだ。 どうせ会社に入って大学の研究とは直結しない部署に振り割けるならば、頭が柔らかく若い人間のほうがいいのだ。当然である。 この点では海外ではさらに進んでおり、博士号
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