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2018年4月26日のブックマーク (12件)

  • 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦。タイトな解釈にねじ込むコロプラ

    出典:NO.1 – Lookbook – VALENTI 4月23日午後2時、任天堂とコロプラの特許侵害訴訟の第2回口頭弁論が東京地裁で開かれるはずであった。私は第1回口頭弁論を傍聴し裁判資料を読み、 任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第1回戦 「裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません」 というブログを書いた。そこで「第2回の口頭弁論も取材する」と約束していたので再び傍聴すべく、時間に余裕を持って東京地裁に到着した。しかし民事訴訟の開始予定をいくら探しても任天堂とコロプラの訴訟は見つからなかった。 手ぶらでは帰れないと思い、せめて裁判資料だけでも読んで帰ろうと資料閲覧室に行ったところ「今日は『弁論準備手続』(※1)だから、傍聴出来ないよ。資料もまだ読めない」と教えていただいた。 という訳で裁判の傍聴は出来なかったが、4月25日に改めて東京地裁に赴き裁判資料を閲覧することはできた。

    任天堂 VS コロプラ特許訴訟・第2回戦。タイトな解釈にねじ込むコロプラ
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    (´・∀・`)ヘー
  • ブロッキング対象、なぜ「漫画村」「Anitube」「MioMio」なのか 権利者団体・CODAに聞く

    ブロッキング対象、なぜ「漫画村」「Anitube」「MioMio」なのか 権利者団体・CODAに聞く(1/4 ページ) NTTグループのISPがブロッキングを行う方針を打ち出した一方で、ISPの業界団体からは「ブロッキングは通信の秘密の侵害に当たる」などと反発も出ている。また、「ブロッキングという法的根拠のない手段を取る前に、権利者はどこまで対策したのか」との疑問の声も上がっている。 権利者はこれまで、海賊版サイトにどのような対策を行ってきたのか。また、なぜ今回、数ある海賊版サイトの中から、「漫画村」「Anitube」「MioMio」を選んだのか。政府の知的財産戦略部の会合で3サイトのブロッキングを提案した、コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の後藤健郎代表理事に聞いた。 動画の侵害対策が発端 漫画村は「出版社が対応」 ――CODAはどのような組織か。 音楽やアニメ、映画ゲームなど日

    ブロッキング対象、なぜ「漫画村」「Anitube」「MioMio」なのか 権利者団体・CODAに聞く
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    「ブラジルとアメリカからだけ見られなくする「ジオブロッキング」を行った。日本からは視聴できる状態だが、ブラジル国内での侵害事実はなくなったため、ブラジル警察からは訴追されない。手詰まりになってしまった
  • クラッシュで「アプリ継続率」に10%の影響が。世界2,000アプリが利用する解析ツール「SmartBeat」に聞く、顧客満足度を高めるクラッシュ率の活用法 | アプリマーケティング研究所

    クラッシュで「アプリ継続率」に10%の影響が。世界2,000アプリが利用する解析ツール「SmartBeat」に聞く、顧客満足度を高めるクラッシュ率の活用法 クラッシュ解析ツール「SmartBeat」さんに、クラッシュ率の活用法についてお話を伺いました。 ※記事はFROSK株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※FROSK株式会社 吉井文学さん FROSKさんについて教えてください。 2012年に創業した「SmartBeat」というツールを提供している会社です。2014年に買収されてYahoo! JAPANの子会社になっています。 「SmartBeat」というのは、アプリのクラッシュ率をリアルタイムに解析するツールで、現在2,000アプリに導入いただいています。 ヤフーグループに入ってよかった事はなんでしょうか? ヤフーグループに入ってよかったのは「ツールの信頼度」に良い影響が

    クラッシュで「アプリ継続率」に10%の影響が。世界2,000アプリが利用する解析ツール「SmartBeat」に聞く、顧客満足度を高めるクラッシュ率の活用法 | アプリマーケティング研究所
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    「親切心からの不都合報告レビューがアプリ開発者の心を傷つけることも」わかる。 問い合わせに対する対応は自分の場合githubのissueを立ててURLを返信に入れてる。
  • 海賊版サイト遮断でNTTコム提訴へ 原告は弁護士

    海賊版3サイトへブロッキングを実施すると決めたNTTコミュニケーションズに対し、埼玉県の弁護士・中澤佑一氏(戸田総合法律事務所)が民事訴訟を起こすことがわかりました。同社の顧客という立場から、閲覧要求のブロッキングは契約に反し、電気通信事業法が禁じる「通信の秘密」を侵害するものだとして、4月26日中に東京地裁に訴状を提出します。 NTTコミュニケーションズの海賊版サイトブロッキング実施についての発表文 NTTコミュニケーションズは「OCN」を運営するインターネットサービスプロバイダー事業者。23日、NTTグループ3社(日電信電話、NTTドコモ、NTTぷらら)と連名で、海賊版3サイトに対し「制度が整備されるまでの短期的な緊急措置」として準備が整い次第ブロッキングを実施すると発表していました(関連記事)。 中澤弁護士は同社が提供するインターネット接続サービスを2011年から契約しており、その

    海賊版サイト遮断でNTTコム提訴へ 原告は弁護士
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    うむ
  • 「Gmail」大幅アップデートの新機能まとめ

    Googleは4月25日(現地時間)、メールサービス「Gmail」の大幅アップデートを発表した。送信相手が転送できないようにするなどのセキュリティ関連機能や、同社のもう1つのメールサービス「Inbox」で提供してきたAIによるフィルタリング機能、Googleの他のアプリと連携するパネルなどが追加された。 企業向け「G Suite」ユーザーは管理者がEarly Adopter Program(EAP)に参加してオプトインすれば同日から新版を利用できる。 一般ユーザーは、Webアプリの設定アイコン(画面右上の歯車のアイコン)→「新しいGmailをお試しください」をクリックすればすぐに新しいGmailを使える。 新しいGmailに切り替えるとまず、「ビュー」を選択するよう促される。ここでメールの表示間隔を3種類から選ぶ(従来のGmailでも「設定」で選択できた)。 カレンダーやKeepをその場

    「Gmail」大幅アップデートの新機能まとめ
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    俺、gmailを開こうとするとinboxにリダイレクトされるんだけれどこれgoogle先生的にはinboxよりもgmailを使って欲しいの?じゃぁなんでinboxにリダイレクトするようにしたの?(´・ω・`)
  • クロイベエスバンド

    あなたのためを思って

    クロイベエスバンド
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    最近のバーチャルYoutuberは凄く捻ってあるなぁ。 未来からの通信で、未来は2次元になってて、GameMaker2でゲーム作るから協力して欲しいっていうケモミミ少女で……
  • 10,000人のコードを読んだ話~さらばCodeIQ~ - カメヲラボ

    10,000人のコードを読んだ話 ◆はじめに 稿にはCodeIQで過去に出題された採用問題の採点内容に関する記述が含まれますが、問題に挑戦したユーザの皆様の具体的な解答に関しては、一切の記述はありません。これは、解答の権利がユーザに帰属するということと、そもそも私の手元には採点が終わった時点でデータが破棄されていて2度と閲覧することができないためです。 その代わり、ユーザの皆様が当時気になっていたのではないかと思われることを、採点に関するメモ・過去のメール・私の記憶を頼りにまとめたものを書き残しておこうと思います。 ※注意 採点に関してちょっと突っ込んだ内容になっていますので、問題が生じた場合は修正を加えるか、最悪予告なしで削除します。予めご了承ください。 ◆採点者として 2013年3月から、CodeIQの出題者としていろいろと出題させていただいていました。同年8月頃、「採点者やってみな

    10,000人のコードを読んだ話~さらばCodeIQ~ - カメヲラボ
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    たいへんそう……
  • モバイルゲームの配信業務効率化と運用体制

    業務部 畑 圭輔、石田 祐介 モバイルゲーム配信業務効率化 & 運用体制 © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 1 お品書き • 自己紹介 • ないものは作って効率化~Web APIを自作する話~ • 登録作業を劇的改善~Game Service系効率化の話~ • 署名を極める~iOS/Android™の署名マスターへの道~ © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2 自己紹介 • 畑 圭輔 業務部 マネージャー・テクニカルディレクター iOS/Android™ プラットフォーム関連 全社的な技術マネジメント、リサーチ、対外折衝担当。 業務改善を”技術で解決”をモットーに内製アプリケーション開発のディレクションも行う。 【代表作】 「CRYSTAL DEFENDERS」

    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    色々泥臭くツールを作ってて良いよい。 こういう泥臭くやってる系の技術?ってあんまり共有されない気がするんだけど、読んでて安心感(あぁ、お前もそうなのか感?)があるのでもっと増えて欲しい。
  • チートを未然に防ぐ脆弱性診断

    チートを未然に防ぐ 脆弱性診断 業務部 柴田 有 © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2018/4/24 1 概要 • 脆弱性診断とは? • 脆弱性診断の進め方 • ガチャのサンプルコードから脆弱性を探してみよう • まとめ • 脆弱性の原因は? • 脆弱性を減らすために開発時にできることは? © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2018/4/24 2 脆弱性診断とは? • ゲームに脆弱性がないか診断する • 脆弱性とは? • 情報漏洩 • 認証情報・個人情報など • アプリクラッシュ • ゲームチート • 無敵・アイテムの増殖など • などなど、想定外の挙動全般 • このスライドでは「脆弱性 = ゲームチート」 © 2018 SQUARE ENIX CO., L

    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    なんか変数名の頭に $ とかついててニヤニヤしながら読んでたら型が違ってワンワンワワンになっててさらにニヤニヤしながら読み進めた。 で、最後まで読んだけどテスト書こうぜとしか言えない。
  • モバイル対戦アクションゲームの通信最適化テクニック

    © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. モバイル対戦アクションゲームの 通信最適化テクニック 通信遅延やパケロスへの対策をがんばる テクニカルディレクター 石森礼二 © 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 前置き 通信の遅延には、それをごまかすテクニックがありますよね。 • ユーザーの操作をそのユーザーの画面にとりあえず即反映する 通信の結果を待たず、右キーを押したらすぐ右に移動する • 受信した通信結果が矛盾したら、通信を正として訂正する 実はすでに敵に吹っ飛ばされていたので右に移動はできなかったとか こうすれば、通信の劣悪さを感じづらくなります。 ただ、通信が劣悪だと矛盾が頻発するため“対戦”アクションゲームとし ては通信もなるべく頑張る必要があります。 ※ひとりプレ

    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    具体的な値が載ってて良いよい。 「NiftyCloudにサーバを2台借りて、その2台の間で 100万ppsずつ送信と受信をさせてみた。」→「怒られた」ワロタ。んで、RUDPの話を読んでてSCTPがよぎる老害の私
  • モバイルアプリのブーム終焉と、その次に来るもの | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog

    The Blog | Welcome to Adobe Blog アドビのブログでは、Creative Cloud、Document Cloud、Experience Cloudの最新情報や役に立つ情報を紹介しています。

    モバイルアプリのブーム終焉と、その次に来るもの | アドビUX道場 #UXDojo - Adobe Blog
    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    へぇーと思いながら読んでて、「これからはPWAが席巻するんだぜ」って辺りを読んで、「前の方ではfacebookやYoutubeが使われてるって言ってて、それはブラウザじゃないぞ?」と思っている
  • [PDF] オンラインゲーム開発に欲しいプログラマーとその理由 ~ドラゴンクエストXの障害事例から~(青山 公士) | 第2回 オンラインゲーム・テクニカルオープンカンファレンス | SQUARE ENIX

    mojimojikun
    mojimojikun 2018/04/26
    わかるわー