リリースで終わらない、昨今のゲーム開発 近年のビデオゲームは、不具合修正やバランス調整、コンテンツ追加などの目的で、リリース後もしばしばアップデートが行われます。 この際、すでに遊んでいるプレイヤーのデータに影響が出ないように、ゲームデータの修正・追加を行う必要があります。 ゲームのソフトウェアを作る開発者は当然のように考えることですが、 こうした実務的なデータの扱い方や設計方法について言及している技術記事というのは、あまり見かけないように思います。 ゲームの作り方を教えてくれる本や資料は世の中にたくさんありますが、 「ゲームをリリースした後」 まで見据えて論じてくれる文献は、少ないと思うのです。 そこで本記事では、そういった話題に向き合ってみます。 モチベーション : アップデートを考慮しなければならないデータとは ひとつ、具体例を挙げて話しましょう。 あなたはゲーム開発をしているプログ