タグ

unityに関するmojimojikunのブックマーク (5)

  • デザインで注意すべき表現 | manicreator.com

    アジェンダ 注意すべき表現を使ってしまうと? 注意すべき表現 中国で注意すべき表現 注意すべき表現を使ってしまうと? 法律に違反する レーティングが上がる 宗教への冒涜となる 各団体から訴訟、脅迫される 注意すべき表現 赤十字 ※赤だと思ってください ジュネーヴ条約 赤十字マークを掲げている場所には絶対に攻撃をしてはいけない 赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律 無断で利用すると罰則、罰金 赤十字社や自衛隊の衛生部隊など許可されている団体でのみ使用可 ラテン十字 キリスト教のシンボル 六芒星 ユダヤ教のシンボル 星と三日月 イスラム教のシンボル ケルト十字 ケルト系キリスト教のシンボル 卍(ハーケンクロイツ) ナチスのシンボル ルーン文字のオダル、生、死 ナチス関連で用いられた 菊花紋章 天皇を表す紋章 右翼に怒られる 家紋 武将の家紋 商標登録されていることがある 代紋 各暴力

    デザインで注意すべき表現 | manicreator.com
    mojimojikun
    mojimojikun 2020/07/13
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 中国のプーさんとかまで書いてあって良い。赤十字の「赤だと思ってください」とか笑える
  • ゲーム制作において注意すべき特許 | manicreator.com

    概要 ゲーム制作において注意すべき特許を紹介します。 「インディーのゲームでも特許侵害してそうなの知ってるよ。そんなに守る必要あるの?」と思うかもしれません。 しかし、知っている特許は確実に回避した方がいいと断言できます。 インディーや中堅以下のデベロッパーは、吹けば飛んでしまいます。 訴えられたら終わるので、万が一にも訴えられないようにしなければなりません。 タッチパネルでチャージ攻撃 特許第4262217号 任天堂株式会社 「タッチパネルを長押ししたあと、指を離したときにプレイヤーキャラクターが敵キャラクターに攻撃する」という内容です。 当初は、タッチパネルでなくポインティングデバイスであったり、プレイヤーとも敵とも明言されておらず、あるオブジェクトが別のオブジェクトに動作するという広範囲な内容でしたが、コロプラとの訴訟問題で権利範囲が狭まりました。 タッチパネルのみなのでPCゲーム

    ゲーム制作において注意すべき特許 | manicreator.com
    mojimojikun
    mojimojikun 2020/07/13
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 「上限を超えてスタミナ回復」とか駄目なんだ知らんかった
  • Unityのモバイルゲーム向けセキュリティ関連覚書 - Qiita

    リリースされているアプリやゲーム、ソフトウェア利用許諾契約(EULA)やアプリケーション利用規約などでリバースエンジニアリングは禁止されています。 実際に試す場合は、自分で開発しているアプリやゲームや脆弱性確認用でリリースされているアプリやゲームを使いましょう。 はじめに ハック(攻撃)と対策(防御)は表裏一体です。どのようなハックが行われるのかを知らないと対策は行えません。 ハックする側の方が、時間や対応者の人数など基有利です。 日々新たな問題が発生しています。最新の情報を常に確認する必要があります。 リンクは、すべて目は通していますが、すべてを試しているわけではありません。 上手くいかない、よくわからないなどはキーワードをピックアップして検索してみると良いでしょう。 オンラインゲームセキュリティ(株式会社データハウス)というが出ている。 これだけでは足りなけれども。用語や知ったり、

    Unityのモバイルゲーム向けセキュリティ関連覚書 - Qiita
  • ゲームUIネット

    ゲームUIの知見を共有するサイト

    ゲームUIネット
  • [Unity] Unity1週間ゲームジャム (逆) にて実装した演出をまとめる - Qiita

    🖥開発環境 Untiy2019.3.1f1 📝この記事の概要 ゲームの投稿サイト unityroom にて開催された 1週間ゲームジャム というイベントに参加しました。お題は「逆」で逆方向からもノーツが流れてくる音ゲーを作成しました。 △atled | フリーゲーム投稿サイト unityroom 今回はこのゲームの演出を作る際に使った技術を紹介します。 (音楽ゲームの作成方法/ロジックに関しては今回記載しません🙇‍♂️) Light2D / ShadowCaster2D Light2DおよびShadowCaster2Dは2Dプロジェクトにおけるライティングおよび影描写を実装するためのコンポーネントです。ビルドイン(標準)のRenderPipelineでは使用することができないため、UniversalRenderPipelineを使用する必要があります。使い方など、導入/詳細は以下のス

    [Unity] Unity1週間ゲームジャム (逆) にて実装した演出をまとめる - Qiita
  • 1