パソコンの概念が変わってもWindowsが果たす役割は変わらない 日本マイクロソフトのCTO、Windows本部長に聞く、“パソコン変調”の真相 最近、パソコンに元気がない。Windows XPのサポート終了によって大変によく売れてはいるのだが、これは一過性の状況だろう。消費増税が実施され、Windows XPの買い換え需要が一巡すると、また売れない時期がやってくる。 実際の売れ行き以上に、私たちの関心が薄れている気がしてならない。つい、5~6年前までは、パソコンの新モデルが出るたびにワクワクしたものだ。過去を振り返ると、パソコンブームは1995年ごろから始まっており、20年以上近くも“ワクワク”が続いてきたのである。 ところが、いまや売れ行きを伸ばし、人々の関心を集めているのは、スマホやタブレットばかりだ。パソコン雑誌の休刊が相次ぎ、テレビコマーシャルも激減している。もう、パソコン好きが