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サービスとスタッフに関するmojomonのブックマーク (2)

  • 店員同士が仲良いと接客がおざなりになったりするという話 - 諏訪耕平の研究メモ

    経済と人の心は並び立たないものなのか。そんなことを今日彼女と少し話した。 ここで僕が関連性に言及したいのは,ある店における「店員の人間関係」と「売上」の関係である。両者は正負いずれのの相関にあるのかということ。もちろん両方維持することも可能だろう。それは理想として,問題は,「単純に売り上げを伸ばしたいときにはスタッフの人間関係を犠牲にする覚悟が必要」という考え方は正しいのかどうかということだ。 彼女は,「絶対両立できる」と言った。今彼女の職場の人間関係は良好だそうだ。彼女は以前(彼女にとっては)ひどい上司(Aさんとしよう)にあたり,かなりつらい思いをしている。「Aさんがいないってだけで最高だけど,それでなくても今人間関係はすごくいい」と彼女は言う。彼女の職場はスーパーである。 僕はその話を聞きながら,スタッフの人間関係がいいと,接客が駄目になったりすることがあるんじゃないだろうかということ

    店員同士が仲良いと接客がおざなりになったりするという話 - 諏訪耕平の研究メモ
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