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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (6)

  • 「お客なんだからエラい」という錯覚が生まれるメカニズム

    「お客なんだからエラい」という錯覚が生まれるメカニズム:コンビニ探偵! 調査報告書(1/4 ページ) コンビニ探偵! 調査報告書: 「タフじゃなければコンビニ経営はできない。優しくなければコンビニを経営する資格がない」……だけど、タフであり続けることも、優しくあり続けることも、簡単ではない。 ほとんどの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。ニュースやデータからコンビニで何が起きているのかを、推理して、調査して報告します。筆者は大手コンビニの元部社員、元コンビニオーナー。コンビニの表と裏を見てきた者だけにしか書けないコラムはいかがですか? 先日、コンサルティングの現場で、お客さんから罵声に関する話を聞いた。「カスタマーハラスメント」と呼ばれるこの行為、多くはクレーム対応時に発生する。どうやら、「こっちはお客なんだから、カネを払う立場だからエラい」という意識が大きくなりすぎてのことらしい

    「お客なんだからエラい」という錯覚が生まれるメカニズム
  • 飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス

    どんなにおいしい料理べられる店でも、接客サービスが悪いと訪れたくはないもの。利用者は接客サービスをどのくらい重視しているのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、月に夜2回以上外する人に「あなたが飲店を利用する際、料理の大切さを5とした時、接客サービスの大切さはどのくらいですか?」と尋ねたところ、「5より大」(5%)、「5」(43%)、「4」(25%)、「3」(21%)、「2」(6%)だった。料理と同等もしくはそれ以上とした人の比率は48%と半分に迫っており、平均点数は4.2だった。 利用者はどのようなサービスを求めているのだろうか。「やってもらってうれしかった飲店の接客サービス」を聞くと、最も多かったのは「店内を見回しただけでスタッフが駆けつけてくれる」で15.3%。以下、「料理やデザートを1品無料サービスしてくれる」(13.0%)、「入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気

    飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス
  • 敵と戦って英語レベルを上げていくアプリ「たたかう英単語」

    「たたかう英単語」は、英単語の意味クイズやスペル打ちなどをしながら、敵と戦ってレベルアップしていくというクエスト形式の英語学習アプリです。音声付きの例文もあり、単語だけでなく英文にも触れられるので、意味をより深く理解できるようになっています。英和問題と和英問題の相互学習でさらに力をつけられます。 連載:英語学習このアプリ! レベルは4段階あり(イージー、ノーマル、ハード、エクストラ)中学生向けから大学受験やTOEICレベルまで、幅広く対応しています。ゲーム問題は冒険を進めながら解いていくタイプと、30秒でどれだけ多くの問題を解けるかチャレンジするタイプの2種類のモードがあり、スキマ時間に遊びながら勉強できます。

    敵と戦って英語レベルを上げていくアプリ「たたかう英単語」
  • “連続ドラマ”感覚で英語を楽しめる――スマホで学べる「英語サプリ」の秘密

    今回は、リクルートマーケティングパートナーズ 「英語サプリ」プロデューサーの笹部和幸氏と、開発全般のリーダーを担当したネットビジネス部の加藤明寛氏に、現在の英語学習における課題と、それを解消するために英語サプリで工夫した点を聞いた。 “入試改革”に対応できる英語学習サービスを提供 英語サプリは、「受験サプリ」を始めとするサプリシリーズの流れをくむサービスだ。サプリシリーズは、クオリティの高い講義動画が月額980円(税別)で見放題となるオンライン学習サービスで、高校生を対象にした受験サプリのほか、小中学生向けの「勉強サプリ」、英単語に特化した「英単語サプリ」、料理レシピの動画を配信する「料理サプリ」などが提供されている。 笹部氏に開発の背景を聞いたところ、長く英語を勉強しても、当に使えるのは帰国子女か海外留学経験者だけという現在の状況を残念に思っていたのはもちろん、「2020年大学入試改

    “連続ドラマ”感覚で英語を楽しめる――スマホで学べる「英語サプリ」の秘密
  • 産地の声が届く接客、大型チェーンでも 四十八漁場を変えたITの力(前編)

    産地の声が届く接客、大型チェーンでも 四十八漁場を変えたITの力(前編):SNSで社外を巻き込む(1/2 ページ) 産地や材の情報を伝えて、もっとを楽しんでほしい――。そんなおもてなしで注目を集めるのが魚料理の「四十八漁場」だ。大型チェーン店では難しい、“現場のリアルを伝える接客”を可能にしたのは、あるITツールのおかげだった。 産地や材の情報を伝えて、もっとを楽しんでほしい――。魚料理のチェーン店「四十八漁場」(よんぱちぎょじょう)が、そんなおもてなしで注目を集めている。 四十八漁場の特長は、市場を介さず全国の漁師と直接取引しているところ。接客については、漁師と店との距離の近さを生かして情報を収集し、それをメニューの説明に取り入れることで質を高めようという戦略だ。 しかし、材にこだわる小さな店ではいざしらず、15店舗を数えるチェーン店でこうした接客を展開するのはなかなか難しいも

    産地の声が届く接客、大型チェーンでも 四十八漁場を変えたITの力(前編)
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