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サービスと飲食店に関するmojomonのブックマーク (2)

  • あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく

    久しぶりにこっちのサブブログに記事を投下。 3か月間も放置したけど、GW期間中ということと、ちょっと荒っぽいエントリーを上げたくなったのでこちらに書きます。 炎上してたコメダの新聞記事 今回、記事を書くきっかけとなったのはこのエントリーを読んでから。 www.meg2.net 記事の内容を簡単に要約すると、 ・GW期間中なのに空いているコメダ珈琲の店舗があった。 ・何故かな?と、疑問を持って入ったら、新聞のホチキス止めが悪かった。 ・店員に注意をしたら、店員の態度も悪く、筆者が思っているような止め方じゃなかった。 ・お客がお店に対して不信感を募らせる残念な店だった。 乱暴にまとめると、こんなところです。 絶賛?、炎上中なわけですけど、私的にはそこまでの記事じゃないような気がします。 確かに、言葉遣いとか、お店に対しての批判内容とか、ホッチキスの止め方へのことだわりとか、結構ツッコミどころが

    あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく
  • 飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス

    どんなにおいしい料理べられる店でも、接客サービスが悪いと訪れたくはないもの。利用者は接客サービスをどのくらい重視しているのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、月に夜2回以上外する人に「あなたが飲店を利用する際、料理の大切さを5とした時、接客サービスの大切さはどのくらいですか?」と尋ねたところ、「5より大」(5%)、「5」(43%)、「4」(25%)、「3」(21%)、「2」(6%)だった。料理と同等もしくはそれ以上とした人の比率は48%と半分に迫っており、平均点数は4.2だった。 利用者はどのようなサービスを求めているのだろうか。「やってもらってうれしかった飲店の接客サービス」を聞くと、最も多かったのは「店内を見回しただけでスタッフが駆けつけてくれる」で15.3%。以下、「料理やデザートを1品無料サービスしてくれる」(13.0%)、「入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気

    飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス
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