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接客業に関するmojomonのブックマーク (56)

  • ドリンクバーを英語で説明するには?食事とは別料金であることを伝える方法 | 接客英語.com

    更新日:2019年6月6日 こんにちは! 接客英語.com運営者のアキラです。 ファミリーレストランなんかにあるドリンクバーって、お得感満載で魅力的ですよね。 私などは、それほど飲みたくないときでも、ついつい2杯以上飲んでしまいます。 でも、ドリンクバーって外国人には使い方が分かりにくかったりします。 他のお客さんは、好きな飲み物を自由に飲んでいるように見えるので、「タダで飲めるのでは?」と思ってしまうことがあるんですね。 そこで今回は、ドリンクバーについて英語で説明する方法をお教えします。 記事の後半で、例文の音声を収録した【動画】を公開しています。 ネイティブ音声を聞いて、正しい発音で言えるように練習しましょう! ドリンクバーを英語で説明するには? ナオコ ドリンクバーの説明って、けっこう難しいんですよね。 べ物を注文するとドリンクバーを無料で使えると思っている人もいるんです。 日

    ドリンクバーを英語で説明するには?食事とは別料金であることを伝える方法 | 接客英語.com
    mojomon
    mojomon 2019/06/06
    【動画あり】ファミレスなどのドリンクバーって外国人には使い方が分かりにくかいようですね。他の人は自由に飲んでいるように見えるので、「タダで飲めるのでは?」と思ってしまうことがあるようです。
  • 店員さん必見!試着にまつわる英語フレーズ10選

    こんにちは! 接客英語.com運営者のアキラです。 今日は、試着にまつわる英語フレーズを紹介します。 試着室でお客さんが試着しているときに、「この服よりこちらの方が似合うと思います」のような会話があると思います。 そうしたときに使える英語フレーズです。 試着にまつわる英語フレーズ ナオコ 試着って英語でどう言えばいいんですか? アキラ. 一般的に「試着する」という動詞として「try on」が使われるよ。 たとえば、 Can I try this on? これを試着してもいいですか。 I’d like to try this on. これを試着してもいいですか。 という感じ。 でも、急にどうしたの? ナオコ 外資系のアパレル店で働いている友達が、フィッティングルームで試着していた外国人客に、意見を求められたそうです。 でも、何も言えなかったそうなんですよ。 それで試着に関係する英語フレーズを

    店員さん必見!試着にまつわる英語フレーズ10選
  • テーブルチャージを拒否する外国人客に有無を言わせず払わせる英語

    こんにちは! 接客英語.com運営者のアキラです。 今日は、テーブルチャージの英語についてお話します。 テーブルチャージとは、飲店で、事代に加えて請求される「座席代」のことですね。 飲代に加えてお金を取られるのは損した気分になりますが、ちょっと高いお店ならテーブルチャージが課金されることがよくあります。 また、高いお店でなくても居酒屋では、「お通し/突き出し」という形でお金を取られますよね。 今日は、このテーブルチャージについて説明する英語フレーズを紹介します。 テーブルチャージを説明する英語フレーズ ナオコ 私の友達が働いているワインバーで、外国人客が「テーブルチャージを払わない。飲み物の代金しか払わない」とゴネることがよくあるそうです。 アキラ. ふ~ん。それは困ったね。 メニューに書いていないのかな? ナオコ 書いているけど、見てもらえないそうです。 それで、はっきりと 「当店

    テーブルチャージを拒否する外国人客に有無を言わせず払わせる英語
    mojomon
    mojomon 2019/04/26
    テーブルチャージを拒否する外国人客に有無を言わせず払わせる
  • どのようなワインがお好みですか?ワインの好みを聞く英語フレーズ

    こんにちは! 接客英語.com運営者のアキラです。 今日は、レストランなどでお客さんにワインを提供するときに、「どのようなワインがお好みですか?」と聞く英語フレーズを紹介します。 簡単なフレーズを覚えるだけでいいので、この機会にぜひ覚えてしまってください。 ワインの好みを聞く英語フレーズ ナオコ 最近、うちのレストランに外国人客が増えてきたんです。 アキラ. おっ、ナオコさんの英語力を発揮するチャンスですね! いいじゃないですか。 ナオコ そうでもないんですよ。 基的な英語のやり取りは、『飲店で使える接客英語』で勉強したから英語でできるんですが、まだ英語で言えないことがたくさんあります。 アキラ. 残念ながら、「何でも自由に英語で言える!」って英語力には達していないからね。 たとえば、どんなことを英語で言いたいの? ナオコ 今知りたいのは、ワインのソムリエやウェイター/ウェイトレスが、

    どのようなワインがお好みですか?ワインの好みを聞く英語フレーズ
    mojomon
    mojomon 2019/04/26
    レストランなどでお客さんにワインを提供するときに、「どのようなワインがお好みですか?」と聞く英語フレーズ
  • あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく

    久しぶりにこっちのサブブログに記事を投下。 3か月間も放置したけど、GW期間中ということと、ちょっと荒っぽいエントリーを上げたくなったのでこちらに書きます。 炎上してたコメダの新聞記事 今回、記事を書くきっかけとなったのはこのエントリーを読んでから。 www.meg2.net 記事の内容を簡単に要約すると、 ・GW期間中なのに空いているコメダ珈琲の店舗があった。 ・何故かな?と、疑問を持って入ったら、新聞のホチキス止めが悪かった。 ・店員に注意をしたら、店員の態度も悪く、筆者が思っているような止め方じゃなかった。 ・お客がお店に対して不信感を募らせる残念な店だった。 乱暴にまとめると、こんなところです。 絶賛?、炎上中なわけですけど、私的にはそこまでの記事じゃないような気がします。 確かに、言葉遣いとか、お店に対しての批判内容とか、ホッチキスの止め方へのことだわりとか、結構ツッコミどころが

    あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく
  • 接客の基本は笑顔。違うの? - Yukibou's Hideout on Hatena

    自分がいま住んでいるアパートは、都市ガスではなくプロパンガスである。なので、定期的にボンベ?の交換に業者がやってくる。 先日、出かけようと思って外に出たところ、アパートの駐車場の入口にその業者の車が停めてあり、非常に出にくかった。 空いているスペースの幅を見たところ、まあなんとか通れそうな感じではあったが、ちょっと心配だったので業者の人が来るのをちょっとだけ待った。すぐ物陰から出てきたので、車をちょっと移動してもらおうと話しかけた。 「あのー、ちょっと車出したいんで、すこしこのトラック移動してもらってもいいですか?」 「……」 お、おう、無言か。 その後、何事もなかったかのように物陰にまた消えていってしまった。 一瞬なにが起きたのかわからなかった。なにかすごく失礼なことを言っただろうかと頭のなかでさっきのセリフを反芻する。いや、特にムカつくような言い回しはしていないはずだ。 とはいえ、また

    接客の基本は笑顔。違うの? - Yukibou's Hideout on Hatena
  • http://journey.hatenadiary.com/entry/2016/04/26/210000

  • 書店員はお客さんに声を掛けるべき?

    書店に関するこんな疑問。 屋の裏事情/屋で話しかけられた経験 - 琥珀色の戯言 実際のところ、書店員さんって、お客が買ったについて頻繁に話しかけているものなのでしょうか? それとも、基的には「話しかけちゃダメ」なの? ある種のの場合は、「なるべく淡々とレジ打ちすべし!」と決められていそうですけど。 自分が過去に勤めていた某チェーン展開している書店の場合、「話しかけちゃダメ」という決まりは無かったですね。ただ、社員・パート・バイト引っくるめて、レジでお客さんにぽんぽん話しかける店員はほとんどいませんでした。その一番大きな理由は、事細かに定められている接客マニュアルの存在かなぁ。マニュアルに沿った接客を最初に叩き込まれるため、きっちりそれに従った接客しかしなくなるんですよね。 あと、マニュアルの中に「特定のお客さんと親しげに話してはいけない」という決まりはありました。要は、すべてのお

  • バイト敬語 - Wikipedia

    バイト敬語(バイトけいご)とは、アルバイト店員による接客が主となるサービス業界において敬語として用いられる特徴的な日語表現である。場合によっては、そのような表現を接客用語としてマニュアル化している企業もあることから、マニュアル敬語とも呼ばれる[1]。 主にファーストフード店、コンビニエンスストア、ファミリーレストランなどにおいて用いられており、上記の他にも、コンビニ敬語、ファミレス敬語、ファミコン言葉(「ファミ」レス・「コン」ビニ)などと呼称されている[2]。 また、アルバイトに従事するのが基的に若年層の人々であることから日語の乱れや若者言葉として取り上げられることもあるが、それに対しては言語学や方言学の見地から様々な検証や反論が提示されている。 概要[編集] マニュアル化された言葉遣いであるため、短期間で効率よく覚えるには効果的である一方、場面に応じてではなく、客が子供でも、顔見知

  • 渋谷に立ち飲み「ファイト酒場」-店長は元僧侶、元気接客ウリに

    事業などを手掛けるベンチャーバンク(渋谷区渋谷2)は10月14日、芋焼酎をメーンに提供する立ち飲み店「ファイト酒場 渋谷店」(渋谷1、TEL 03-5778-5963)を、宮益坂上交差点近くの路面にオープンした。 1990年に設立された同社は、ウエディング事業や化粧品のネット販売などの事業を展開、今年8月に外事業に参入した。神田に1号店となる立ち飲み店「ファイト酒場」(千代田区)を開店、渋谷店は同業態の2号店となる。 店には、カウンターに焼酎各種を並べ、壁面や天井にはポスターなどを貼り、70年代を意識した「昭和」の雰囲気を出す。路面側の壁面は開放式のガラス戸に。スタンディングで約40人を収容。店舗面積は19坪。 藤田貴道店長は、「僧侶」の資格を持ち、仏教の教え「無財の七施(しちせ)」に習った「明るい」接客を心掛けているという。寺の二男として生まれた藤田店長は、大学在学中に僧侶の資格を

    渋谷に立ち飲み「ファイト酒場」-店長は元僧侶、元気接客ウリに
  • クレーマー、多くないですか? | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

    大学生です。バイトしてます。最近、悪質なクレーマーが多くて困っています。具体例としては、 1…スープ屋で、客の子供の上からスープを渡そうとしたら客の母親が激怒。 2…量り売りの惣菜屋で100グラム頼まれ120グラムでいいか聞いたら客が「普通95~105グラムの誤差じゃないの」と激怒。 3…パン屋であまりに忙しいのでありがとうございましたを言わなかったら、客が激怒。 4…屋で新品のの内側から釘が出てたといわれたので、修理に出すと言ったら「新品なら普通交換か返品よ」と客が激怒。 こんな感じで、30代~40代くらいの女性はストレスがたまっているのか、すごい剣幕でクレームしてきます。 おかげでバイトが長続きしません。不況のせいでしょうか? 来年は就職活動なので、クレームがあまりない企業がいいのですが、業種とかでオススメはありますか? 教えてください。

    クレーマー、多くないですか? | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
  • 飲食店の接客にイライラしない方法 - 貧しくても幸福に生きる日々

    今日はオープンしたばかりのイタリアンレストランに事に行ったんですが、店員さんの接客が今一つでもう利用しないだろうなと思いました。同席していた連れは少々腹を立てていましたが、私はそもそも日常利用する価格帯の飲店に、一流のサービスを期待していないので特にイライラするという事もありませんでした。しかしせっかくなので、同じ思いをする人が減るかもしれないという期待から記事にしてみます。 1.オープン直後には行かない 大学生などのアルバイトが何人も働くような客席の多い店では、オペレーションが複雑で店員さんも慣れるまでに時間がかかります。特に新しいお店の場合「オープニングスタッフ募集」などのコピーで求人するので、飲業やそもそもアルバイト未経験の人が働いている確率も高くなります。そうすると何かを間違えたり、分らない事を責任者に聞きに行ったりと当然要領が悪くなります。新しい飲店は2か月程度はスタッフ

    飲食店の接客にイライラしない方法 - 貧しくても幸福に生きる日々
  • http://www.urakawatakuya.com/entry/uniqlo-part-time

    http://www.urakawatakuya.com/entry/uniqlo-part-time
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • お客様は神様なんかじゃない | 九十九式

    こちらのまとめブログで、品スーパーやコンビニで働く若者達の悲鳴が多数掲載されていた。べ終わった品の容器を持ってきて返品を求める客、半年履いてゴムが伸びたトランクスの交換を求める客…。これがモンスターカスタマーというやつか。 品スーパーで働いてんだけど客がキチガイすぎて死にたい・・・:ハムスター速報 それにしても、こうした悪質な客が「俺は客だぞ」と威張り散らしている背景には、やはりあの言葉があると考えて差し支えないだろう。 「お客様は神様です」 お客様は神様ではない 近年では、まるでこの文句が、一般的な接客業や商売人の心得のように思われているむきもあるが、全くそんなことはない。お客様は神様ではない。天使なんかじゃない。少なくとも戦後のある時期までは。 もともとこの言葉は、三波春夫がステージで「お客様は神様です!」と言い出して、それを持ちネタとして使いまくって広まったものである。松下幸

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  • プロ販売員に学ぶ接客技術 | 水飼茂の靴店繁盛塾

    このサイトは店の繁栄のための指標になるべく、常に楽しくためになる情報を掲載しています。特に毎日の売上げ予報、売れ筋情報等、新鮮な情報が満載です。上げ予報、売れ筋情報等、新鮮な情報が満載です。 2.プロ販売員に学ぶ接客技術 最高の笑顔でお迎えする お客様がお見えになるって当に感動的な事なのです。日には1億2600万人のお客様がいらして、150万の店と738万人の販売員がいます。その膨大な人の中でたった一人のお客様と販売員との出会いは、まさに不思議な出来事と思いませんか。その運命的な出会いを感謝して、最高の笑顔でお迎えするのが販売員の礼儀なのです。 繁盛するかどうかは販売員ガ「ニコニコ」しているかどうかで決まります。あるバッグのチェーン店では、いつもはニコニコしている販売員だけに変えただけで、売上高が急増した例がありました。笑顔は快楽ホルモンを分泌させ体の行動力を活発にします。それがお客

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  • 客のクレームに口答えしてはいけない? 「時給700円のバイトにどんだけ高レベルの接客を求めてんだ」 | ロケットニュース24