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販売員に関するmojomonのブックマーク (5)

  • 接客の基本テクニック -セレクトショップ開業・運営情報

    接客の基テクニックは、突き詰めるとたったこれだけです。 にも関わらず、接客の場面でお客さまに不愉快な思いをさせてしまっているのは、3つの「態度」と7つの「接客用語」の組合わせを、間違ってしまっているからに他なりません。 たとえば、コンビニエンスストアでの無愛想に感じる接客、この原因は7つの接客用語を、すべて同じ「表情」、「声のトーン(調子)」、「お辞儀」で使ってしまっていることにあります。 私の経験として、無愛想に感じたコンビニのお兄ちゃんであっても、個人的に話してみると、シャイな好青年だったりします。ただ、彼らは接客の基テクニックを知らないだけなのです。 ですから、少し教えただけで、見違えるほど接客上手になってしまいます。 それほど、接客の基テクニックはカンタンなものなのです。 ■3つの「態度」■ それでは、まず3つの「態度」から、ご説明したいと思います。 3つの「態度」は、「表情

  • プロ販売員に学ぶ接客技術 | 水飼茂の靴店繁盛塾

    このサイトは店の繁栄のための指標になるべく、常に楽しくためになる情報を掲載しています。特に毎日の売上げ予報、売れ筋情報等、新鮮な情報が満載です。上げ予報、売れ筋情報等、新鮮な情報が満載です。 2.プロ販売員に学ぶ接客技術 最高の笑顔でお迎えする お客様がお見えになるって当に感動的な事なのです。日には1億2600万人のお客様がいらして、150万の店と738万人の販売員がいます。その膨大な人の中でたった一人のお客様と販売員との出会いは、まさに不思議な出来事と思いませんか。その運命的な出会いを感謝して、最高の笑顔でお迎えするのが販売員の礼儀なのです。 繁盛するかどうかは販売員ガ「ニコニコ」しているかどうかで決まります。あるバッグのチェーン店では、いつもはニコニコしている販売員だけに変えただけで、売上高が急増した例がありました。笑顔は快楽ホルモンを分泌させ体の行動力を活発にします。それがお客

  • サービスを感動で終わらせない接客法

    サービスを感動で終わらせない接客法サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。 こんにちは!ビジューライフ鈴木 比砂江です。 感動のサービスをただの目標に終わらせるのではなく、 「売上のあがる」感動サービスを提供するための具体的な方法をお伝えします。 こんにちは! スタッフの篠原です。 以前、品を扱う企業様で一日研修を行いました。 受講生は、新入社員の方から店長クラスの方まで様々。 ありがたいことに毎年お声がけをいただいており、 今回は週1回、3週連続で、一日研修のご依頼をいただきました。 ※昨年の様子はこちら (クリックすると昨年の記事にリンクします) 今回の企業様の業態に限らず、 百貨店やショッピングセンターにお店が入っていたり、 もともとの店頭の人員が少ないと、 「全スタッフが一度に研修に参加することが

  • コンテストで販売技術を高め、カイゼンで接客時間を創り出す:日経ビジネスオンライン

    急成長中のアパレルSPA(製造小売業)、クロスカンパニーの石川康晴社長は、言葉の指導やお説教では社員の販売力は上がらないと言い切る。では、どうすればいいのか。前回ははスタッフ全員が正社員という業界では珍しい体制で、優秀な人材を確保し育てる仕組みを紹介した。第2回は、日常的に販売技術を磨くための接客コンテストと、店舗の接客時間を増やすカイゼンという2つの仕組みの相乗効果について解説する。 現場の販売力を高めるには、社員の接客がカギを握ることは間違いない。しかし、モチベーションが低い社員を前に「もっとしっかりした接客をしよう」と言っても、なかなか伝わらない。ましてや、販売で成果の出ない社員を叱ったところで、萎縮したり反発したりするだけで、接客の技術が向上することは少ない。 その意味で、お説教は無意味だと私は思っている。 全社コンテストに向けて日常から販売技術を磨く むしろ重視するのは、販売技術

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  • アパレル販売員だけど美容院の接客を目指しています - 人生楽しんだもん勝ち♫

    私の仕事はアパレルの販売員。 いわゆる洋服や雑貨を販売しています。 先日、洋服を買おうと思いいろんなショップをウロウロ徘徊していました。 そこで思いました。 どのショップも同じような販売方法ばかり。 ☆洋服を見ていると近づいてくる店員さん。 一人でじっくり選びたいのですが…べた付きされる。 ☆「良かったら試着できますよ〜」 いやいや、逆に試着できない店をあまり知らないわ。 ☆凄くお似合いですぅ〜 絶対嘘! 私が手に取ったのは自分では絶対似合わないとわかっているタイプのもの。 似合っているわけがない。 と言うかこの商品の良さを着こなしきれないもの。 (ロングスカートなのに身長が低いため裾を引きずっているようなもの) なのに店員さんは薦めてくる。 なるほど。 この商品が1番の新作なのか。 店頭に置いてあり、かなり力を入れて売りたい商品らしい。 でもね、売りたい商品を売ることも大切だろうけど、そ

    アパレル販売員だけど美容院の接客を目指しています - 人生楽しんだもん勝ち♫
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