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飲食店に関するmojomonのブックマーク (6)

  • あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく

    久しぶりにこっちのサブブログに記事を投下。 3か月間も放置したけど、GW期間中ということと、ちょっと荒っぽいエントリーを上げたくなったのでこちらに書きます。 炎上してたコメダの新聞記事 今回、記事を書くきっかけとなったのはこのエントリーを読んでから。 www.meg2.net 記事の内容を簡単に要約すると、 ・GW期間中なのに空いているコメダ珈琲の店舗があった。 ・何故かな?と、疑問を持って入ったら、新聞のホチキス止めが悪かった。 ・店員に注意をしたら、店員の態度も悪く、筆者が思っているような止め方じゃなかった。 ・お客がお店に対して不信感を募らせる残念な店だった。 乱暴にまとめると、こんなところです。 絶賛?、炎上中なわけですけど、私的にはそこまでの記事じゃないような気がします。 確かに、言葉遣いとか、お店に対しての批判内容とか、ホッチキスの止め方へのことだわりとか、結構ツッコミどころが

    あなたは大衆向け飲食店にどこまでサービスを求めますか? - どくはく
  • http://journey.hatenadiary.com/entry/2016/04/26/210000

  • 飲食店の接客にイライラしない方法 - 貧しくても幸福に生きる日々

    今日はオープンしたばかりのイタリアンレストランに事に行ったんですが、店員さんの接客が今一つでもう利用しないだろうなと思いました。同席していた連れは少々腹を立てていましたが、私はそもそも日常利用する価格帯の飲店に、一流のサービスを期待していないので特にイライラするという事もありませんでした。しかしせっかくなので、同じ思いをする人が減るかもしれないという期待から記事にしてみます。 1.オープン直後には行かない 大学生などのアルバイトが何人も働くような客席の多い店では、オペレーションが複雑で店員さんも慣れるまでに時間がかかります。特に新しいお店の場合「オープニングスタッフ募集」などのコピーで求人するので、飲業やそもそもアルバイト未経験の人が働いている確率も高くなります。そうすると何かを間違えたり、分らない事を責任者に聞きに行ったりと当然要領が悪くなります。新しい飲店は2か月程度はスタッフ

    飲食店の接客にイライラしない方法 - 貧しくても幸福に生きる日々
  • 飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス

    どんなにおいしい料理べられる店でも、接客サービスが悪いと訪れたくはないもの。利用者は接客サービスをどのくらい重視しているのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、月に夜2回以上外する人に「あなたが飲店を利用する際、料理の大切さを5とした時、接客サービスの大切さはどのくらいですか?」と尋ねたところ、「5より大」(5%)、「5」(43%)、「4」(25%)、「3」(21%)、「2」(6%)だった。料理と同等もしくはそれ以上とした人の比率は48%と半分に迫っており、平均点数は4.2だった。 利用者はどのようなサービスを求めているのだろうか。「やってもらってうれしかった飲店の接客サービス」を聞くと、最も多かったのは「店内を見回しただけでスタッフが駆けつけてくれる」で15.3%。以下、「料理やデザートを1品無料サービスしてくれる」(13.0%)、「入店時や帰り際にスタッフが一斉に元気

    飲食店の接客、やってほしいサービスとやってほしくないサービス
  • 飲食店で店長が店員を怒鳴りつけている光景。ナニ考えて客前で説教するの?

    1 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/14(木) 00:06:27.83 ID:+4dxhzTt0 ?PLT(12000) ポイント特典 同棲相手の顔を殴った疑い 27歳飲店従業員男を現行犯逮捕 仙台 同居している女性(20)の顔を殴る蹴るなどして、けがを負わせたとして、仙台中央署は13日、 傷害容疑で仙台市青葉区国分町、飲店従業員、佐藤泰孝容疑者(27)を現行犯逮捕した。 容疑を認めているという。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110713/myg11071321170008-n1.htm 4 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/14(木) 00:07:38.64 ID:Q19aPtfq0 孤独のグルメにそんな話があったな 6 :名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/07/14(木) 00

  • 子どもを注意しない親は迷惑? 店員が見た「店内でのNG行動」

    店やアパレルショップなど、店員さんと話す機会の多いお店でのマナー。あなたがとっているその行動、実は接客側からはNGだと思われているかもしれません。接客業の方々に、「それはNG」という客の行動について聞きました。 【アパレルショップ】 ■フィッティングルームの独占(24歳/男性) 「ときどき、フィッティングルームに入ったきり、長時間出てこないお客さんがいる。こっちが『いかがですか?』と聞いても『ちょっと待ってください』と言うだけ。フィッティング待ちのほかのお客さんに申し訳ないし、かといって退出してとは言えないし……対応に困ります」 購入前にはきちんと試着しておきたいもの。でも、ほかのお客さんのことも考えましょう。 ■アドバイスにダメ出し(25歳/女性) 「試着した女性のお客さんに、ほかの服との合わせ方を聞かれたのでいくつか提案したところ、『何その着まわし?』『ファッション誌とかちゃんと読

    子どもを注意しない親は迷惑? 店員が見た「店内でのNG行動」
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