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2015年8月18日のブックマーク (3件)

  • ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』

    みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ

    ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』
    mokemokechicken
    mokemokechicken 2015/08/18
    なるほどー
  • GitHub - mokemokechicken/android_refactor_training

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    GitHub - mokemokechicken/android_refactor_training
    mokemokechicken
    mokemokechicken 2015/08/18
    Android Refactoring課題 というのを作りました。どうリファクタリングするか、は色々あると思いますが、こういう実際の課題を通して設計について考えたり議論するのも良いと思っています。
  • iOSやAndroidアプリ開発のGoodPractice

    4. プラットフォーム別の用語とこの資料の表記 iOSのclass, protocol Androidのclass, interface この資料の表記 AppDelegate/UIApplication Application Application -­‐ Activity Activity UIViewController Fragment ViewController (略してVC) NSUserDefaults Preference Preference 4 5. 同期/非同期 な呼び出し-­‐リターン • 「同期的な呼び出し-­‐リターン」 • 呼び出し終了時に戻り値が戻ってくるタイプ • 構造上同期的であることが強制されている • 「非同期的な呼び出し-­‐リターン/通知」 • callbackや通知などで制御が戻ってくるタイプ • その制御がいつ戻ってくるかは実はわからない

    iOSやAndroidアプリ開発のGoodPractice
    mokemokechicken
    mokemokechicken 2015/08/18
    タイトルと内容があっているか微妙ですが、先日書いた資料をUPしました。まあ、少なくともこれらのことは気をつけて開発すると良いと思います。