2017年08月30日 ツイート 078SXSWイノベーションフィードバック神戸市 特集「創発のデザイン〜発散を収斂させるためのヒント〜」では、国内企業のさまざまな動向に迫ってきた。それらはいずれも、会社や地域という枠のなかだけに留まることなく、外向きに機会を拡げるアクションからはじまる傾向にあった。なかでもオースティンで毎年開催されるSXSWは、外向きアクションを起こすための絶好の機会となっているようだ。 そうして外で得たものを、どのようなかたちで自社の新規事業・社会実装へとフィードバックしていくのか。自社サービスへの実装に取り組む事例として、いずれも神戸市に拠点を置きながらSXSW2017へ出展した企業(株式会社フェイスクリエイツ、株式会社神戸デジタル・ラボ)に話を伺った。 世界進出に向けたテストマーケティングとして──「RALLY」 神戸市中央区に本社を置く株式会社フェイスクリエイツ
![正のフィードバックループをどう起こす? 神戸発のサービス「RALLY」と「SeekAt」に学ぶ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4c0bb39c911dd42d03132a3baf133202b22fbaa5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ashita-lab.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2F170823_fl-kdl_tmb.jpg)