タグ

浅田彰に関するmolvispのブックマーク (5)

  • kyoto-u.com > 談話室 > 議論 > 浅田彰 第3章

    ホーム > 談話室 > 議論 > 浅田彰 第3章 浅田彰 第3章 1. 第Ⅴ期批評空間・共同討議 2006/09/03(日) 06:39:38 前スレ 浅田彰 第1章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200212/02120026.html 浅田彰 第2章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200608/06080032.html 研究書の原典 質がわかる研究書 チャート式シリーズ 1.チャート式の伝統が生んだ格派の研究書 2.教授が選んだ研究書No.1の実績 3.基礎から先端研究まで対応可能な詳しい解説 4.信頼できる豪華な執筆陣(例:浅田彰) コピペを生かしたビジュアルな解説 わかりやすい批評オリジナルの図表 教授が選んだ研究書No.1の実績が示す チャート式シリーズが 新制度の内容でラインナ

  • aabiblio @ ウィキ

    「はじめにメディアありき」(浅田彰)(『イコール』1983年6月号)ということで、メディア掲載順に、書誌を作成しました。 ほぼ網羅はしていると思いますが、未完成です。また、まだ、単行未収録で、雑誌掲載のみと言う論考があると思います。ご覧になられた皆様の、お力添えを期待いたします。

    aabiblio @ ウィキ
  • 日本財団図書館(電子図書館) 私はこう考える【教育問題について】

    ◆現在の教育改革は、暗記式の語学や数学の証明問題をどんどん落とし、会話ごっこや集合論ごっこをやらせる。それで基礎学力を骨抜きにしたかわりに、応用力や創造力が伸びたかというとまったくそんなことはない。その結果がいわゆる学力崩壊だと思います。 学校などというところは、語学なら語彙(ごい)と文法をきっちり暗記させればいい。臨機応変に会話する力とか、創造的に考える力とか、それは個々人が社会生活の中で身につければいい。果ては学校で「生きる力」を育てるなど、傲慢(ごうまん)だと思います。学校ではむしろ基礎知識の詰め込みを効率的にやって、後は個々人の自由な活動の機会を増やしていくべきでしょう。

    molvisp
    molvisp 2008/07/09
    学問と知 浅田彰・京都大学経済研究所助教授に聞く
  • kyoto-u.com > 談話室 > 議論 > 浅田彰 第5章

    ホーム > 談話室 > 議論 > 浅田彰 第5章 浅田彰 第5章 1. 第Ⅴ期批評空間・共同討議 2007/01/23(火) 04:18:56 前スレ 浅田彰 第1章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200212/02120026.html 浅田彰 第2章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200608/06080032.html 浅田彰 第3章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200609/06090004.html 浅田彰 第4章 http://kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200609/06090023.html 絶対音感の人によると、 「浅田彰のシャンソンはフランス人よりうまい!」 らしいね。 彼自身による「ピアノ

  • 浅田彰《知への漸進的横滑り》を開始するための準備運動の試み

    サービス対応エリア 常滑市・武豊町・美浜町・南知多町を 中心に サービスをご提供!!対応集合住宅検索 料金案内 初期費用、各種サービスの月額料金の ご案内です。料金シミュレーション 資料のご請求 各種サービス資料のご請求はこちら。資料請求フォーム 訪問説明のご依頼 スタッフから直接説明を聞きたい場合はこちら。訪問説明フォーム

  • 1