□“斜陽”ですね。日本文学 今年は国民的作家、太宰治と松本清張の生誕100年にあたる。同年生まれの2人だが、清張が作家デビューする前、すでに太宰は入水しており、相見(あいまみ)えることはなかった。でも、あの世でなら…ということで、パスティーシュ小説の第一人者、清水義範さんにお願いし、めでたく“対談”の運びとなった。(構成・清水義範) ◇ ■清張 人間描く気ない推理小説 ■太宰 私の死で終わった純文学 司会 調べているうちに気がついて驚いたのですが、太宰治さんと松本清張さんは共に1909年の生まれで、今年生誕100年なんですよね。そこで、文学的にはかなり異質なようにも思えるお2人に、文学観や、現代文学への思いを話し合っていただきたいと考えたのですが。 太宰 道化だよね。僕とこちらの人気作家先生が話をするなんて、悪ふざけとしか思えないよ。だってまるで違う人間
どこで読んだのか、ニーチェの 書いたものの中に、「古代ギリシャの人にとっては、 『専門』という言葉には意味がなかった」 という文章があって、高校生くらいの時に とても感激したのを覚えている。 「専門」などということは、そもそも ないのだと思っている。 たまたま、ある分野の活動を長年にわたって やっていて、その結果精しくなっている ということはあるかもしれないが、 人間としての存在がそれに限定される はずもない。 だから、「脳科学者としてどう思いますか」 とか、「脳科学者としての見解を聞きたい」 などと聞かれると、以前は時折 むかっ腹を立てていたものだった。 何だか、ある特定の目的のために 自分が使われているような 気がしたのである。 最近では、割り切っている。 世間というものは、そもそも、ある個人を 判別する時に特定の旗を立て、それで 認識したがるものである。 自分だって、他人に対してそう
米ニューヨーク(New York)で開催された競売大手サザビーズ(Sotheby's)のオークションに出品された、米作家J・D・サリンジャー(J.D Salinger)氏が18歳のジョイス・メイナード(Joyce Maynard)さんに送った直筆の手紙14通。子どもの学費をつくるためメイナードさんが競売にかけたもの。(1999年6月22日撮影)。(c)AFP/SOTHEBY'S 【1月2日 AFP】代表作『ライ麦畑でつかまえて(The Catcher in the Rye)』で知られる、謎に包まれた伝説的作家J・D・サリンジャー(J.D. Salinger)氏が1日、90歳の誕生日を迎えた。 1965年に米誌ニューヨーカー(New Yorker)誌に掲載された『ハプワース16、1924年(Hapworth 16: 1924)』を最後に同氏は新作を出していない。インタビューも1980年にボス
男性と二人で飲みに行った。この日初対面。帰り際、家に来ないかと誘われた。呑んでいる最中彼女がいるという話は聞いた。どーいうつもりだろう?やっぱりHしたいのかな?ついて行った。家の中でいろいろ見物させてもらう。彼は座って本を読んでいる。じーっと見つめてると視線に気づいて「何?」「・・いや、なんで何にもしないのかなって(微笑」「え、何で、何かしなきゃいけないの?」「・・・警戒している?私が、彼女との間に入り込もうとしているんじゃないかって」「そういうことはさせないよ(キッパリ)」「(苦笑)そんなことしても意味ないでしょ。」これまで出会った男の人は、こんなに何もしてこないことがなかったのに、何でこの人は何もしないんだろう?と不思議になる。 「ベッド借りてもいいですか?」ごろんと寝っ転がった。 「こっち来ないんですか」彼は無言で隣に座った。 二人でベッドに寝転んでいるのに、彼は何もしてこない。「肩
以下の記事を読んで、これは大学としての文化が違うのだなと感じました。 大学ってもっとすごいところだと思っていた。 なんかこう、毎日が発見に溢れていて大学じゃなきゃ知り得ないことがたくさんあって・・・ そんな素晴らしい世界だと思っていたのに・・・。 大学で秘伝を習うたった1つの方法 対価を支払っていないから秘伝を知り得ていないのだ。そこにいる人たちの中で、賢い人たちは全員秘伝を知っているし、その取得方法もわかっている。 とりあえず自分が、秘伝を教えてもらえるのにふさわしい対価を払えるようになろう。さすれば、自然と大学にある知の秘伝があなたのものになる。 どうやら大学には「秘伝」なるものがあって、それは「対価」を払って「教わる」か「引き出す」ものらしいです。「対価」として考えられるのは、学生さんのポテンシャルであったり、議論していてわくわくさせてくれるような「きらりと光る何か」だと思います。そ
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