ストレスを解消するために“書いて破る”ことを目的にした「スカッとノート」が異例のヒットとなっている。発売元のエディット(東京都千代田区)の水谷一生代表によると、販路は同社の通信販売のみにもかかわらず、2013年2月15日の発売から1カ月足らずで初回製造分が完売。当初は女性をターゲットに考えていたが、実際には男性に人気が高く、1人で10冊から20冊と大量に買う人も少なくないという。チラシなどではなく、あえて「破ってはいけない」と教えられてきたノートを破ることで、少しでもストレス解消になればと商品化したものの、ここまでの反響は想定していなかったそうだ。ストレス社会を背景に、「スカッとノート」は予想以上に需要が高まっているようだ。 「スカッとノート」はA4判のレポート用紙のような仕様で、あくまでもイライラした感情を書いて破るための専用ノートとして開発。「きっかけは“大声を出しながら紙を破ることが