目的は企業好意向上への貢献磯和:「MOVE ON!」の設立背景、目的を教えてください。 大塚:オリックスでは、企業好意を上げることを目指して企業コミュニケーション活動を行っており、その一環として「MOVE ON!」をオリックスグループサイト内に開設しました。 「MOVE ON!」立ち上げ前からグループ広報・渉外部では、テレビや新聞などの報道機関に情報を提供して掲載してもらう広報・PR活動のほか、テレビCMなどの広告・宣伝への取り組みも実施していました。 ただ、広報・PR活動では、メディアの名前で情報が配信されるので受け手にとっての信頼性は高いのですが、そのメディアの文脈で編集されてしまう特徴があります。また、テレビCMなどの広告・宣伝では、ある程度企業の自由に表現できますが、使える時間が限られています。 これらを補完するものとしてオウンドメディアに着目しました。オリックスグループサイトその