このところ、しゃべりすぎたのか声が掠れて出ません。 今日はアポをキャンセルして頂き、一日自宅警備員。 さて、昨日電通が2007年日本の広告費(PDF) を発表しました。 広告費のトレンドを軸に今後のメディアを考察してみました。 当資料は電通が調べた基準&範囲で発表されたものなので 必ずしも実態どおりでない部分があると思われます (特にネット広告費は実態より少ないだろう。)が、 大まかな広告トレンドを示していると解釈して、 以下このデータを元に考察してみます。 まず広告費 ========================== 2007年 (カッコ内は対前年比) 総広告費 70,191億円 (101.1%) テレビ 19,981億円 (99.1%) 新聞 9,462億円 (94.8%) ネット 6,003億円 (124.4)※ 雑誌 4,585億円 (96.0%) ラジオ
![「2007年日本の広告費」より今後のメディアを考察してみた | Keep Challenging](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef5e2b8bc837d315d4789263a3677dcce1d69c94/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2Fcommon%2Fnoimage_default.gif)