【パターン・ランゲージ活用事例Vol.3】トヨタ自動車 未来プロジェクト室 「定性的なのに体系的で網羅感がある、顧客理解の新しい手法としてのパターン・ランゲージ」(前編) 第3弾では、トヨタ自動車(以下トヨタ)の未来プロジェクト室におけるパターン・ランゲージ活用事例を紹介します。トヨタのなかでも、将来に向けた新しい車や自動車に付随するサービスの検討を、実証的アプローチにより進めている未来プロジェクト室。定性的な顧客洞察を通じて商品やサービスの可能性を考えるなかで、新しい視点を得たいとパターン・ランゲージを採用されました。前編では、これまで多くの調査をされてきたトヨタ・未来プロジェクト室にとって、パターン・ランゲージが、どのような発見をもたらしたのかを紹介します。 なお、このインタビューでは、本プロジェクトに関連する以下の方々に語っていただきました。 ・鈴木雅穂さま 未来プロジェクト室 現室
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