バスロケーションシステム(Bus location system)は、バスに車載器を搭載し、GPSなどを利用して車両の位置情報を運行管理者が把握するとともに、バス利用客にスマートフォンやパソコンを通してバス運行状況の情報を提供するシステム[1]。 バスロケーションシステムから得られるデータは、他のシステムから得られるデータと組み合わせることで、交通管制や都市計画などにも活用されている例がある[1]。また、バスロケーションシステムでバス利用客に提供する情報についてはバス路線毎の運賃表示や停留所情報の表示(停留所付近の主要施設の情報など)も含む整備が行われている場合もある[1]。このほかバス利用客向けのサイトに各社の広告を掲載し、広告収入によって、バスロケーションシステムの管理者に増収効果が出るようなサービスの開発も行われている[1]。 技術開発[編集] 1970年代以降、道路渋滞が目立つよう
自動車メーカーが持つカーナビのデータを活用して既存道路の安全性を高める改修を進め、交通事故を削減した自治体がある。埼玉県だ。 同県は自動車の運行情報を参照して、県が管理する延長約2800kmの道路から急ブレーキの多発する道路を抽出。合計160カ所をリストアップして、2007年12月から11年度にかけて、急ブレーキを防ぐための路面標示をはじめとした安全対策に力を注いできた。 その結果、急ブレーキの発生回数は67%減少し、改修箇所における人身事故の発生件数も23%減った。同時期の県全体での事故件数の減少率が3.7%だったので、対策の効果が大きかったことが分かる。
国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
平成24年6月25日 道路分野や自動車分野で研究開発・実用化が進んできたITSは、交通事故や渋滞の解消・緩和に 貢献してきたところですが、これらの問題の抜本的な解決を図るために、インフラと自動車の協調シス テムの実現など従来のITS技術をさらに高度化、融合させた次世代ITSの導入が期待されています。 このため、高速道路上の自動運転を実現するシステム(オートパイロットシステム)について、その実 現に向けた課題の整理・検討等を行うため、津川国土交通政務官、津島国土交通政務官主宰の下、 標記の検討会を設置し、第1回会合を下記の通り開催しますので、お知らせします。 1.開催日時・場所 日時:平成24年 6月27日(水)14:00~15:30 場所:国土交通省4階 幹部コーナー会議室1 (千代田区霞が関2-1-3 中央合同庁舎3号館) 2.議題 ・検討会の進め方について ・オートパイロットシステムの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く