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TransportationとBig Dataに関するmomosumのブックマーク (2)

  • 情報化:「ビッグデータの活用等による地方路線バス事業の経営革新支援」(平成27年度)<BR>「ビッグデータの活用によるデータ収集 ・分析ツールの発展・高度化」(平成29年度)について - 国土交通省

    ホーム >政策・仕事 >総合政策 >情報化 >「ビッグデータの活用等による地方路線バス事業の経営革新支援」(平成27年度) 「ビッグデータの活用によるデータ収集 ・分析ツールの発展・高度化」(平成29年度)について 「ビッグデータの活用等による地方路線バス事業の経営革新支援」(平成27年度) 「ビッグデータの活用によるデータ収集 ・分析ツールの発展・高度化」(平成29年度)について 人口の減少や少子高齢化が加速度的に進展することにより、特に地方において、路線バス事業の経営状況が悪化しており、公共交通ネットワークの縮小やサービス水準の一層の低下が懸念されています。このような状況を克服するためには、ビッグデータを活用し、人の移動状況や地域住民のニーズ等を把握して、マーケット調査や事業の経営状況の分析を行い、それらを踏まえ問題点を改善するための施策を計画するとともに、施策の実施、評価、見直し(P

  • JR東が「車両ビッグデータ」で保線業務改革、走りながら異常の予兆を把握

    東日旅客鉄道(JR東日)が、列車の「IT化」を進めている。旅客向けには、2014年3月から東京都内のJR山手線で「山手線トレインネット」のサービスを開始した(関連記事)。 これに加えて、列車に搭載したセンサーから“ビッグデータ”を収集。走行中に取得する線路や架線の状態に関するデータを分析し、保守作業に活用する計画を進めている。JR東日はこれを「スマートメンテナンス」と呼ぶ。 2013年から東京都や埼玉県内の一部路線で実証実験を実施。2015年秋から山手線で運転開始を予定している新型車両「E235系」(写真1、関連記事)で番運用を始める予定だ。 劣化や摩耗を早期に検知 JR東日は、スマートメンテナンス推進によって運行の安全性を高めるとともに、保守業務の効率化によるコスト削減につなげる。この分野は世界の鉄道事業者や車両メーカーにとっても未開の領域で、JR東日研究開発センターが主導し

    JR東が「車両ビッグデータ」で保線業務改革、走りながら異常の予兆を把握
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