関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Web制作とusabilityに関するmon5ikaのブックマーク (3)

  • 40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、

    40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum
    mon5ika
    mon5ika 2008/04/07
    見た目のビジュアルデザインで「何となく良い」だとか、SEOで順位が上がった下がったで一喜一憂するのではなく、ユーザー視点で客観的に調べることで、自社サイトに弱点がないかを改めて見直してほしいです。最初にウ
  • トップページは「わかりやすい」「親しみやすい「行動を起こしやすい」の接客三原則で | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

    この記事は、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。書は楽天市場に出店するネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした、唯一の公式解説書です。 『楽天市場公式 ネットショップの教科書』 ISBN97848443246071,600円(税込 1,680 円)楽天大学 編 /三木谷 浩史 監修 この楽天ブックスで注文する ショップコンセプトを磨く ――見せるトップページの秘訣2 インターネットショップにおけるページの位置づけは、「接客の場」です。接客の際には わかりやすい親しみやすい行動を起こしやすいの3つを意識することが重要です。これを「接客三原則」と呼んでいます。 この接客三原則に沿って、トップページに必要な要素を整理していくことにしましょう。「このお店は見る価値がありそ

    トップページは「わかりやすい」「親しみやすい「行動を起こしやすい」の接客三原則で | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    mon5ika
    mon5ika 2007/10/12
    この接客三原則に沿って、トップページに必要な要素を整理していくことにしましょう。「このお店は見る価値がありそうだ」とお客様に思ってもらえるかどうかが勝負のポイントです。
  • Japan.internet.com Webマーケティング - ユーザビリティを極めても顧客志向にならないワケ

    mon5ika
    mon5ika 2007/07/05
    Web サイトを改善する際は、優先順位をつけることが大事だ。ユーザビリティ調査を行うと同時に、アクセス解析ツールで定量的にボトルネックの把握をしておくと客観的に優先順位がつけられる。アクセス解析デー
  • 1