西武有楽町店が入る有楽町マリオン=26日夜、東京都千代田区、福留庸友撮影 セブン&アイ・ホールディングスは、傘下の百貨店事業のうち、西武有楽町店(東京都千代田区)を今年12月に閉鎖する方針を固めた。度重なる売り場の改装でも赤字体質から脱却できず、販売不振が続いていた。 有楽町店は、西武百貨店として1984年に有楽町マリオン内に開店。同じ建物に入る阪急百貨店とともに、老舗(しにせ)百貨店などが集まる銀座・有楽町地区への進出が話題を呼んだ。バブル崩壊後の百貨店不況を背景に、95年には食品売り場をやめて若者向けのファッション専門店に衣替えしたが、セブン&アイ傘下の百貨店(全28店)の中で売り場面積(1万5700平方メートル)が2番目に小さく、集客力は高まらなかった。 最近は銀座地区にファストファッションと呼ばれる安くておしゃれな「H&M」などの衣料品専門店が進出。好調な「ユニクロ」も大型店
こんにちは、ブログ担当の坪田です。 今回は、先日公開したlivedoor Blogアプリを事例として、iPhoneアプリ公開までの流れと必要な情報について書きたいと思います。 ■iPhoneアプリを作るために用意するもの 1,Mac OSX 10.5.5以降を搭載したMac本体 iPhoneアプリはWindowsPCでは開発できません。 iPhoneを作るうえで必要なソフトウェアはAppleから無料で提供されています。 2,Appleのアカウント Apple storeから無料で取得できます。 URL:http://store.apple.com/jp 3,iPhone Developer Programへの登録とライセンスの購入 ライセンスは「スタンダード 10,800円」「エンタープライズ 33,800円」と2種類ありますが、自社向けの業務用アプリケーションを開発する場合でなければ、ス
ニフティは同社のサービス基盤を活用した仮想サーバの貸し出しサービスを開始すると発表した。1時間12.6円から活用できるのが特徴。 ニフティは1月26日、同社のサービス基盤を活用した仮想サーバの貸し出しサービス「ニフティクラウド」の提供を1月27日に開始すると発表した。クラウドコンピューティング関連の事業に本格参入することも明らかにした。 ニフティクラウドは、サービスの利用状況に応じて仮想サーバやメモリを柔軟に増設できるサービス。サービスの申し込みをすると、利用したいタイミングで仮想サーバを起動できる。準備に必要な時間は5分としており、仮想サーバで提供するサービスのピークに合わせて、リアルタイムにサーバの構成を組み替えられる。サーバやメモリの増減は、無料で提供するコントロールパネルを活用する。
会社・人によって、何を「マーケティング」と呼ぶのかの差が大きい気がします。違う業界・業種の方とお話しすると「市場調査」が「マーケティング」だと言われ、お勉強が好きな人と話すと「コトラー!」と一言返ってきたりして・・・。 実務の場だと、マーケティングという言葉は、売るための仕組みづくりや、営業が売りに行くための「見込み客」を見つけてくる方策を考えて実施する場になっていることが多い気がします。 (更に分類すると、製品の仕様を決めたり、価格を決めたりするのは「プロダクトマーケティング」で、見込み客との接点となる部分のメッセージやその伝え方を考えたりするのが「マーケティングコミュニケーション」という感じでしょうか?ちょっと乱暴なわけ方だったらすみません) 外資系企業の場合、この商品は日本では違う名称で、違うターゲットに売るとか決めたり(そして本社の承認を取って実施)するのもマーケティングの役割で、
昨年末に発売の予定が、諸般の事情により延期となり、発売が待ち遠しかったエネループスティックブースター「KBC-D1AS」がいよいよ販売開始となる。今回はいち早く製品版をお借りできたのでさっそくレビューしてみた。 iPhone 3G/3GSに正式対応したモバイルバッテリー 本製品は非常にスッキリした外観でぱっと見には、充電器(編注:エネループの充電は行えず、三洋電機としては「USB出力付 ハンディ電源」と呼称している)であることが分からないかもしれないが、本体にはアルミが使われており、表面のマット仕上げも手触りがなかなかよい。これまで外部バッテリーというとほとんどがスクウェアなデザインだったので、こうしたスティック型デザインは異色ではないだろうか。サイズは単三形電池約3本分とコンパクトで、電池(単三形エネループ2本)を入れた状態でも約76グラムと軽量だ。 構造は至って簡単で、上部の白いプラス
タモリが街を散策するNHK番組「ブラタモリ」がiPhoneアプリに! 博報堂DYメディアパートナーズから、NHK人気テレビ番組「ブラタモリ」がiPhone/iPod touch向けアプリとしてAppStoreで配信が開始された。価格は...博報堂DYメディアパートナーズから、NHK人気テレビ番組「ブラタモリ」がiPhone/iPod touch向けアプリとしてAppStoreで配信が開始された。価格は無料。 「ブラタモリ提供 ブラアプリ」は、これまで番組で紹介された街を選ぶと番組映像が動画で見ることができたり、GPSと電子コンパス機能と連動し「この場所に行く」をタップすると現在位置からの方位と距離が表示されるアプリとなっている。さらに、目的の場所に到着すると記念写真がコレクトできる機能も搭載されている。(目的地への誘導とコレクト機能はiPhone3GSのみ対応) ◆収録されている放送
カプセルホテルで1年暮らせますか? 新たな日本体験スポットが祭りに...2010.01.26 10:007,627 まずは一晩だけ泊まってみたい外国人も急増中... カプセルホテルって、ある意味で現在の日本社会を代表するスポットだったりもするのかもね。ラグジュアリー&快眠を追求した「9h」なんてコンセプトまで登場して、日本でカプセルホテルが開業し始めた頃の、終電を逃しちゃったサラリーマンが仕方なく一夜をしのぐための場所という存在から、都会の喧騒の中でも快適に過ごせるプライベートスペースの提供へと変化も遂げつつあるようですが、それにしても近年の経済不況の煽りで、当初は予期されたことすらなかった宿泊事情も目立ってきてるんだとか。 海外で広く紹介されて以来、日本人の想像を超えた大反響まで沸き起こしてしまったカプセルホテル居住者の生活実態...。日本といえばアニメ大好きとおっぱい狂という米GIZM
テレビ&ラジオニュース 孤独な「勝ち組」の闘いを (1月25日) 弁護士を目指して司法浪人中の主人公・早紀(菅野美穂)の高校時代の同級生・璃子を演じている。璃子は裕福な男性と結婚して2児に恵まれ、世間的には「勝ち組」。しかし、子どもの養育はしゅうとめが実権を握り、夫も浮気ざんまいのようだ。(1月25日) [全文へ] テレビ&ラジオニュース 宮部みゆき原作 緻密な群像劇 (1月25日) WOWOWは2月7日午後10時15分から、ドラマ「パーフェクト・ブルー」を放送する。原作は宮部みゆきの同名小説で、伊藤崇が脚色、フジ系「あしたの、喜多善男」などを手がけた下山天が演出した。(1月25日) [全文へ] 伝統芸 吉田簑助が遣う「お初」再び (1月25日) 「二月文楽公演」が来月5日から21日まで、東京・三宅坂の国立劇場小劇場で行われる。昨年、文化功労者に選ばれた人形遣い、吉田簑助が3部の「曽根
「Let'snote R9」で超低電圧なCore i7の“モバイル力”を試す:がんこな“R”もArrandaleは載せました(1/3 ページ) パナソニックが2010年春モデルで投入する「Let'snote R9」は、1キロを切る重さで長時間バッテリー駆動を実現するパワフルな1スピンドルノートPCとして長く続くLet'snoteの代名詞ともいえる人気シリーズの最新モデルだ。 時代とともに訴求ポイントは、軽量小型、長時間バッテリーに加えて、耐衝撃性能に優れた堅牢性や、最近ではAtomを搭載するNetbookに対抗して通常電圧版のCPUを搭載した高いパフォーマンスが取り上げられるようになってきた。確かに、Netbookと一線を画する処理能力や、多少ラフに扱っても障害を起こすことなく、いつも正常に動作してくれるLet'snote Rシリーズ(Let'snote全シリーズにもいえることだが)は、N
ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回はオンキヨーが発売したデュアルディスプレイノートを取り上げる。2画面のディスプレイは作業エリアが広くて便利だ。「2画面というアイディアは高く評価する」という戸田氏。使い勝手はどう評価した? パソコン関連製品には、希にとんでもないものが登場する。過去には、反射型液晶にフロントライトを備えるソニーの「VAIO C2」などという、レアなモデルだったが、想像通りさっぱり売れなかった。 ところが、登場当初はキワモノ視されていたが、今となってはさほど驚かないモデルもある。メーカーの先進性に市場が付いてこれなかったわけだ。シャープが1997年に発表した巨大ノートパソコン「メビウスジャンボ」がよい例だろう。まあ、ネーミングからして投げやりな感が否めないわけだが、「ノートの省スペース性をかなぐり捨てて、いったい何がしたいのか」と、あきれた記憶がある。 と
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 新聞や雑誌には「もはや消費することは時代遅れ」といった記事があふれ、書店には「クルマ買うなんてバカじゃないの?」という刺激的な帯のついた本が並び、高級海外ブランドの日本撤退のニュースも珍しくなく、見わたせば「消費」は「デフレ」「節約」「巣ごもり」の陰にかくれてしまったようにも見えます。 しかし、果たしてそれは本当でしょうか? まったくの出鱈目というつもりは毛頭ありませんが、事実以上に、「そうしたニュースが欲しい」と感じる空気が今の世の中にあるのではないでしょうか。 それは「消費は時代遅れだ」という情報=「商品」への需要であり、それに対して情報という商材の供給者であるメディアはビジネスチャンスを逃さず、しっかり対応している。そうした部分を割り引
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