FIA(国際自動車連盟)は25日(水)行われた公式発表で、F1登竜門となる『F2シリーズ』を新設することを明らかにした。 Image (C)Honda Racing 拡大します これは2009年からスタートさせるもので、マシンを20万ユーロ(約3,380万円)程度に抑え、若手有望ドライバーがより容易にF1にステップアップさせることを目指すというもの。 ただし、現在はこのポジションに『GP2シリーズ』があり、すでにハミルトンやロズベルグ、グロックらを輩出していることもあり今後競合することが憂慮される。 なお1970年代初頭まで同名の『F2シリーズ』があり、フォーミュラカー選手権としてF3→F2→F1というピラミッド型が確率されていたが、その後ホンダばかりが圧勝したこともあってF2は消滅、F3000へと移行したがこちらも現在は廃止の浮き目に遭っている。 (日本のフォーミュラ・ニッポンも元はこの
ホンダがかねて開発しているビジネス・ジェット機の第1号機が、ホンダ・チームのジェンソン・バトン(28歳:イギリス)に引き渡されることがわかった。 以下公式リリース。 Honda Jet (C)Honda Racing 拡大します Hondaの航空機事業の子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company, Inc.:以下、HACI)は、本日より欧州にてHondaJetの受注を開始した。機体の引渡しは、2012年後半を予定している。また、英国、ドイツ、スペインのそれぞれに、HondaJetの販売とサービスを行うHondaJetディーラーを新たに設立する。なお、欧州での最初の機体の引渡しは、Honda Racing F1 Teamドライバーのジェンソン・バトン選手(28歳 英国)を予定している。 欧州での販売とサービスは、HondaJet UK & No
今季フェルナンド・アロンソが復帰した一方で、期待の新人ネルソン・アンジェロ・ピケ(22歳:ブラジル)のパフォーマンスには満足していないとされるルノー・チームで、なんとその後任として佐藤琢磨の名前が挙げられ注目を集めている。 Nelson Angelo Piquet (C)Renault F1 UK 拡大します フランスの『オート・エブド』などが報じたところによれば、チームはピケ・ジュニアに今後もパフォーマンス改善がみられない場合、シーズン途中での交代もあるとプレッシャーを掛けているという。 そしてその後任の候補として、同チームのテストドライバーでもあるロマン・グロージャン、さらにはスーパー・アグリのシートを失った佐藤琢磨(31歳)らの名前が挙げられているというものだ。 ただし、ルノー・チームにとってこうした報道はある意味不振ドライバーに対する常套手段ともいえ、その実現性については疑問とする
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