Marketing is at an inflection point. Here’s why that’s an opportunity
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関連性の高い結果を返すには、ユーザーがどんな情報を探しているか、つまり検索クエリの背後にどんな意図があるかをまず理解する必要があります。そのために、Google では、検索ボックスに入力された比較的少数の単語と、入手可能な最も有益なコンテンツとのマッチングの程度を把握するための言語モデルを構築しています。 このモデルには、スペルミスを認識して修正するような、単純に見える手順が含まれます。そしてさらに進んで、使用された単語と厳密に同じ単語が含まれていなくても適切なドキュメントを見つけることのできる、高度な類義語システムが試されます。たとえば、「ノートパソコンの明るさを変える」という検索に対して、メーカー側の記述が「ノートパソコンの明るさの調整」となっているような場合です。Google のシステムは、単語と意図がつながっていることを理解して、適切なコンテンツを提示します。このシステムは開発に
こんにちは、エリカです。リッチスニペットとは、通常の検索結果に表示される文字情報よりも、リッチに表示される情報のことです。例えば、画像や動画、パンくずリストなどがこれに該当します。 今回はリッチスニペットとは何か、SEOの視点ではどんな対策ができるのかといった点から、リッチスニペットの記述方法を解説します。 ※編集部注:この記事は、2017年10月に公開されたものを、最新情報を踏まえ再構成・編集しました。 リッチスニペットとは Googleなどの検索結果では、ページタイトル、URL、短い説明文が表示されるのが普通です。この短い説明文のことを「スニペット(断片)」と呼びます。 「リッチスニペット」とは、検索結果に表示される普通の説明文以外のリッチな情報のことを言います。リッチリザルトと呼ばれることもありますが、どちらも同じ意味と考えて問題ありません。 説明より見た方が早いので、いくつか例をご
Googleは米国版の検索エンジンに、ユーザーの長期にわたる検索行動を助けてくれる機能「アクティビティカード」を追加しました。 今回はアクティビティカードの検索関連機能について解説し、もしも今後日本で導入された場合の影響を考察します。 参考: Pick up where you left off on Search Google、Activity Cardの導入を開始。モバイル検索とアプリで利用可。まず、米国の英語検索から Google「アクティビティカード」とは アクティビティカードとは、Googleで検索を行ったとき、ユーザーの過去の検索履歴や閲覧履歴に応じて、検索結果の上部に訪問済みのWebサイトが表示される機能です。 アクティビティカードは2019年1月9日に米国版Googleでの導入を開始しました。現在利用できるデバイスはモバイル版とスマホアプリ版のみとなっています。 アクテ
YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp
私は最近、Googleのウェブマスター 公式ヘルプフォーラムにて回答を行うことにこっている。 サイト運営者がGoogleのランク付けなどについて質問をする場だ。 回答する人は基本的には一般人だが、必要に応じてGoogleの社員の方が回答をすることもあったり、Googleの公式発表が行われることもある。 サイト運営者であれば、定期的に見ておくなりRSSリーダーに登録しておくとよいだろう。 さて、今回の記事はウェブマスター 公式ヘルプフォーラムに一番よくある質問に答えるものを書いてみることにする。 一番よくある質問とは何かというと。 「ペナルティを受けたようなのですが、どうすればいいのでしょうか?」 である。 サイト管理者にとって順位が下落するというのは死活問題だ。 だから、この質問が毎日のようになされるのはある意味当たり前だろう。 それに毎回答えるのも結構大変なので、これに答えられるフローを
使い方など ツールバーが無くてもPageRankを調べることができます。 調べたいサイトのURLを入れてボタンを押していただくだけで page rank がわかります。 現在では、ツールバーに表示されるページランクと内部のページランクは違うという話ですので、 検索順位的にはアテにならないと思いますが、暇つぶしにでもご利用下さい。 ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。 ツールバーに表示されるPageRankは、数ヶ月に1度くらいのペースで更新されるようですが、 更新直後はGoogleの各サーバによって数値が違うこともあります。 時間の経過とともに全てのサーバから同じ数値(更新後の数値)が返るようになります。 尚、サイト移転時は、前のPageRankをそのまま引き継ぐと思います。 このサイトは、元々(2004年9月18日から) htt
Google インスタント検索がウザすぎてoffにする方法を調べてみました。 検索画面右上の歯車->検索設定->Google インスタント検索 ●Google インスタント検索を使用しない Cookie を消去するまでこの設定は有効です。 表示設定にGoogleインスタント検索の表示がなく、 オートコンプリートが表示される場合もありますが検索ボックスに予測を表示しないで 入力時に検索結果が表示されないように出来ます。 Google 検索の基本: Google インスタント検索(グーグル公式説明) http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?answer=186610 Google インスタント検索の解除 追記 Google インスタント検索について(グーグル公式説明その2) http://www.google.com/intl
301リダイレクト とは? サイトを引っ越したいけど今のサイトはページランクが付いているし検索順位も上位表示されているのでもったいない。 またいちから SEO 対策をしないといけないのかwwww、とお悩みの方、301リダイレクト がお勧めです。 301リダイレクト は、特定のURLへのアクセスを指定したURLに転送することが出来ます。 しかもページランクや検索結果に影響するデータを引き継いでくれます。 Google や Yahoo! もこのやり方を推奨していますので、スパムになることはありません。 301リダイレクト の効果 引越ではなかったのですが、私もこの 301リダイレクト を行い、効果を実証しています。 趣味で「食玩・ガチャポン・フィギュアコレクション」というサイトを公開しているのですが、どういう訳か突然 Google Yahoo! とも http://www.figure.kan
アクセスログ解析Googleアナリティクスの機能紹介 WordPress専門で集客HP制作 ホームページを活用するためのノウハウを提供します 問い合わせが無い、検索結果で上位に表示したい(SEO対策)など、 役に立つホームページでお悩みの方はご相談ください。 もし、有料のアクセス解析ツールをご利用であれば、もう必要ありません。 Webサイト運営者にとって、非常に役立つ機能が多く搭載されていて、しかも、無料で使えます。 ※月間アクセス500万ページビューまで。AdWordsアカウントを持っていれば無制限。 ほかの無料アクセス解析サービスは、広告バナーなどが表示され、ビジネスホームページでは利用しずらいものでした。 しかし、Google Analyticsは、広告バナーの表示が必要ないので、中小企業、起業家向きのアクセス解析サービスと言えるでしょう。 ここでは、SEO対策で必要となる設定と確認
米Googleは2月24日、検索アルゴリズムの大幅な改良を明らかにした。検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすという。まず米国で導入し、その後ほかの地域にも拡大する予定だ。 同社は今回の変更の目的について、質の低いサイトの検索順位を下げるためのものと説明している。質の低いサイトには、ユーザーへの付加価値が低いもの、ほかのサイトのコンテンツのコピー、あまり役に立たないサイトなどが含まれる。 一方で、オリジナルのコンテンツや、調査、掘り下げたリポート、徹底した分析などの情報がある質の高いサイトの順位は高くなるという。 「大きな改善を加えれば、多くのサイトに影響が出ることは避けられない。順位が上がるサイトがあれば、下がるサイトも出てくるのは必然だ。Googleは世界中のすばらしいサイトが作り出す質の高いコンテンツに依存しており、健全なWebのエコシステムを推進する責任がある。従って、
グーグルがペナルティを与えるのは、2とおりのパターンがある。 1つは手動によるペナルティ1つはアルゴリズム(自動)によるペナルティ手動によるペナルティは、スパムレポートを受けて対応したり、トピックと無関係のポルノなどの場合に与えたりするもので、グーグルのスパムチームの人間が処理する。こうした手動処理の結果はアルゴリズムの改良にもフィードバックされており、コンテンツスパムやキーワード詰め込みを判定したり、クローキングや不正なJavaScriptリダイレクトのような違反を発見したりするのを自動化する助けとなっている。 あなたのサイトがアルゴリズム(自動処理)によってペナルティを受けたのならば、どんなペナルティであるにせよ違反箇所を修正すれば、ほとんどの場合は一定の時間が経過すると、再クロール・再インデックスされてアルゴリズムで再処理され、ペナルティは自動的に解除され、順位は元に戻るだろう。 あ
GoogleやYahoo!のサーチエンジンにサイトを登録する方法やサイトマップの作成、アフィリエイトの為のアクセスアップの方法、SEO対策などお小遣い稼ぎに役立つリンクを紹介。初心者OK! <xmlサイトマップのサンプル> 次に、サイトマッププロコトルで作成したxml形式のサイトマップの例を示します。 このサイトマップはあるサイトのいくつかのページのURLを含めたものです。 (なんならこのままコピペをして、URLと日付、更新頻度、優先順位などの指定を変えて使用しちゃってください!ブログの都合でアルファベットの全角や半角が混在していますので、適当に修正して使ってくださいネ。) <?xml version=”1.0” encoding=”UTF-8”?> <urlset xmlns=”http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84”> <url> <loc
今日はいつもと少し視点を変えて、自分のコンテンツをパクったサイトがあった場合に、そのサイトが検索エンジンで表示されないようにする手順を紹介します。しかも、グーグル公式の方法で、DMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく正式な方法です。 サイトのコンテンツがパクられた!世の中には、他人の著作物を盗用することに一切の罪の意識をもたない人も多数います。そのため、あなたのサイトのコンテンツを(自動的にまたは手動で)コピーして別のサイトを作り人がいないとは限りません。特に、あなたのサイトが人気を集めていて、RSSフィードを提供していればなおさらです。 そして、場合によってはあなたのサイトのコンテンツを盗用した悪質なサイトが、検索エンジンであなたのサイトよりも上位に表示されてしまう場合もあるでしょう。 最近のグーグルは重複コンテンツの扱いがうまくなっており、同じコンテンツが複数の場所で掲載されてい
【ニューヨーク=山川一基】米ネット検索最大手グーグルは5日、米交流サイト最大手フェースブックに対し、メールアドレスなど個人情報の一部の提供を遮断する方針を明らかにした。急成長を続けるフェースブックによる情報遮断に対抗する狙いがあるとみられる。 グーグルはこれまでフェースブックに対し、グーグルのメールサービス「Gメール」のアドレス情報を流してきた。このためフェースブックに初めて加わる人でも、Gメールの連絡先情報を活用し、フェースブックをすでに利用している知人を簡単に捜し出すことができた。交流サイトの「命」である連絡網の拡大が簡単にできていた。 しかしグーグルは同日、朝日新聞の取材に対し「フェースブックは情報の袋小路だ。我々は方針を転換した」と述べ、メールアドレス情報の転送を禁じる方針を明らかにした。この結果、フェースブック利用者は連絡網の拡大がこれまでに比べて難しくなる。 フェースブッ
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