タグ

ブックマーク / driver-web.jp (3)

  • トヨタの水素エンジンカローラは日本を救う? 課題解決のため、レースの場を借りた水素社会の実証実験 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに

    ■今、何よりも欲しいのは水素仲間 水素を燃料とする水素エンジンを搭載したトヨタの「水素エンジンカローラ」が、3回目となるレース参戦としてスーパー耐久の鈴鹿大会(9月18〜19日)にエントリー。参戦1回目の富士大会(24時間耐久)、2回目のオートポリス大会(5時間耐久)に続き、5時間のレースで完走を果たした。 ガソリン車より燃料補充の回数が増える関係上、周回数的はST-5クラス(=ロードスターやデミオ/同ディーゼルなどが参戦)の最上位より20周以上少ないものの、スピードではその上のST-4クラス(=86が参戦)にも並ぶタイムをマーク。着実な進化を伺わせる結果となった。 この水素カローラは“カーボンニュートラル時代に選択肢を広げる”ために、水素社会の実現に立ちはだかる様々な課題に挑戦、その可能性を実証することを目的としている。豊田章男社長肝いりのプロジェクトでもあり、自ら“モリゾウ”のエントリ

    トヨタの水素エンジンカローラは日本を救う? 課題解決のため、レースの場を借りた水素社会の実証実験 | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
    mongrelP
    mongrelP 2021/09/27
  • 【まさかの開発中止!】ヤリスWRC、2021年の新型デビューは白紙に | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに

    2020年6月15日、トヨタGAZOOレーシング ワールドラリーチーム(TGR WRT)は公式ツイッター上で、予定していた2021年シーズンでのGRヤリスベース新型ワールドラリー(WR)カーの投入を中止したと発表した。 ●2020年開幕戦ラリー・モンテカルロでのヤリスWRC原因はCOVID-19(新型コロナ)ウイルスの影響が、開発現場に大きく遅れを生じさせたからだそうだ。2021年シーズンは、現行ヤリスWRカーを使用し、今後の開発は、2022年から始まる新レギュレーションに向けた新型WRカーに集中していくようである。 ●現役最速ドライバーと言われるセバスチャン・オジェは、第3戦メキシコで今季初勝利をあげ、現在ポイントリーダーTGR WRTは、2020年に発売するGRヤリスをベースにした新型WRカーをすでに開発していて、2月にはスノー路面で走行テストも行ったと報じられた。開発は順調に進んでい

    【まさかの開発中止!】ヤリスWRC、2021年の新型デビューは白紙に | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
    mongrelP
    mongrelP 2020/06/17
  • 外ナンバーって違法駐車し放題……何でも許されるってホント? | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに

    外ナンバーって何だ?フジテレビ系列の報道FNNニュースで「外ナンバー」の違法駐車などの問題が報道され、これを視聴した方も多いと思う。報道のタイトルは”追跡スクープ「外交特権悪用の実態」第2弾”。FNNは以前も外ナンバーの違法駐車を報道していたが、今回は外ナンバーの運転者の違法駐車に加え、運転手の飲酒運転の疑いを報じていた。外ナンバーの見た目といえば、ブルーの地に「外○○○○」と白文字で数字が書かれている。だが、普通のナンバーとの違いは、見た目だけではない。通常のクルマが装着しているナンバーは国土交通省が管轄する「自動車登録番号標」というのに対し、ブルーの外ナンバーは外務省が発行するもので、国土交通省のナンバープレートとはそもそも扱いが違うのだ。 外務省が発行する外ナンバーは駐日大使館や外交団に対して交付され、大使館などで使うクルマに装着されている。そのため”大使館ナンバー”などと呼ばれるこ

    外ナンバーって違法駐車し放題……何でも許されるってホント? | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに
    mongrelP
    mongrelP 2019/08/18
  • 1