「iPadのような、タイピングできず、ドキュメントを作成できず、Microsoft Officeが使えないタブレットのユーザーの多くはいら立っている」──。米Microsoftのビル・ゲイツ会長は5月6日(現地時間)、米CNBCのニュース番組に出演し、そう語った。 この発言は、PCの売り上げがタブレットに押されて減少していることについてどう思うかという質問に対する答えに続いて行われたもの。ゲイツ氏は、MicrosoftはWindows 8をPCだけでなくタブレット向けにも提供しており、Surfaceシリーズはキーボードカバー(オプション)とOfficeの搭載によってプロダクティビティも高いと語り、PCとタブレットを明確に分けて考えるのは難しくなってきていると主張した。 同氏は、現在iPadが支配しているタブレット市場で、Windows 8はシェアを伸ばしてきているとも語った。Microso
ラップトップ代わりになる? と期待してると...がっかりします。 マイクロソフトが自ら作ったSurfaceの発売日が10月26日に迫る中、米Gizmodoのサムは先行してSurfaceを入手し、実際しばらく使うことができました。彼はSurfaceのデザインチーム直々のプレゼンを受けていたこともあり、Surfaceって仕事にもバリバリ使えるのかも? と期待して使い始めました。 が、その結果は...。以下、サムのレビューでご覧ください。 Surfaceは、テクノロジー界で今年唯一最大のサプライズでした。マイクロソフトは、iPadなんてもう古いと言わんばかりにその新しいタブレットを見せびらかしてきました。その着脱できるキーボード兼カバーは、従来のラップトップも時代遅れに感じさせるものでました。Surface、それはコンピューターの未来を体現するはずでした。 僕らはこれまでにないほど発売を待ち望ん
20世紀にSteve Jobs氏が「Macintosh」の外観の斜角に頭を悩ませているころ、Bill Gates氏は体を前後に揺すりながら、「Windows」で世界制覇を達成する方法を考え出した。Gates氏は企業に配慮し、PCメーカーと提携するという手法を採用して、Appleを脇に押しやり、楽々と勝利を収めた。現在でも、デスクトップ市場におけるAppleのシェアが6%なのに対し、Microsoftは90%以上を誇っている。 しかし、モバイルの世界では、両社の立場は逆転する。Microsoftはモバイル分野において存在感をほとんど発揮できていないが、一方で、AppleとGoogleはこの急成長する市場を独占しようとしている。comScoreによると、モバイルインターネットユーザーの数は2014年以降、デスクトップインターネットユーザーを上回る見通しだという。 この意味を理解したMicros
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