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  • もう「問題解決」に優れた営業マンは必要ない。営業マンは技術者ではなく、芸術家であるべきだ。 / リーディング&カンパニー株式会社

    イラスト by リーディング&カンパニー アメリカの労働統計局が発表したデータによれば、労働者の9人に1人は「営業」の仕事についており、日々誰かに何かを買うように説得して生活費を稼いでいるそうです。 しかし、同僚から関心をひこうとしたり、投資家から資金を調達しようとしたりと、実際に「営業」という仕事についていなくても、日常社会では常に「説得」を繰り返しており、人間は皆生まれつき、「営業」という仕事をしているのではないでしょうか。 従来、企業の営業マンは業界内の情報を独占し、それを顧客に提供することで商品やサービスを売っていましたが、現在一部の業界を除いて、ほとんどの商品情報、値段、そしてレビューはインターネット上で誰でも閲覧することができ、営業マンが情報を持っているだけで優位性を保てる時代は終わりを告げました。 ↑従来は営業マンが業界の情報を独占していた。 例えば、車の中古車販売でも旅行

    もう「問題解決」に優れた営業マンは必要ない。営業マンは技術者ではなく、芸術家であるべきだ。 / リーディング&カンパニー株式会社
    monomaniax
    monomaniax 2014/11/19
    「問題を「解決」するスキルよりも、問題を「発見」するスキルの方が大事。」
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