ブックマーク / screammachine.hateblo.jp (17)

  • 2015年を振り返り、2016年について考える。 - 絶叫機械

    2015年の5月、私はちいさな水槽を手にいれた。憧れていた水草水槽をはじめるためである。で読んだ知識から、コケ取りのためのヌマエビと石巻貝を少々。通販で買った無農薬の水草と、カルキを抜いた水。水温計。仔細ははぶくが、それから私の家には四つの水槽とふたつの水瓶、たくさんの水草と、二匹のコリドラス、7匹のラミーノーズテトラ、10匹のメダカが住んでいる。そのときまで私は、ペットを飼うことに忌避感をおぼえていた。生き物は、死ぬからだ。私の知らないところで、私の知らない理由で、勝手に死ぬ。そんなことを、許せるはずもない。 でも、なぜか、私はふいに、飼ってもよいような気がして、魚を飼い、そして死なせてしまい、たいそう悲しんだ。そして新しい魚を飼い、育てている。彼らの小さな脳、狭い視界、あるかどうかもわからない意識では、私の存在を認識することはできないだろう。水の中をふらふらと泳ぎ回り、餌をおとせばつ

    2015年を振り返り、2016年について考える。 - 絶叫機械
  • 中国での仕事仲間、俊さんの話。 - 絶叫機械

    俊さんはオタクだ、萌えオタだ。日ゲームやアニメ、ラノベに耽溺しており、普通の文庫なら一ページに一分もかけず翻訳できるほど日語にも精通している。中国の会社では企画室の人だが、ぼくの渡航時は、おもにぼくの通訳を担当している。なぜなら彼は、ぼくの喋る言葉を、ほとんど完璧に翻訳できるからだ。 彼の上司は、ビジネス的な会話の通訳はできてもオタクではないので知識に限りがある。映像に関する専門単語や、映画の題名などは、詳しい説明が必要だ。だが、俊さんならその心配はない。 オタクだからだ。 更に、彼の知識はアニメだけに収まらない。たとえばぼくがうろおぼえで話したことを、ちゃんと要約して伝えてくれる。 麻草「最近の戦闘機はベクターノズルで面白い動きをするものもあります、えーと、なんていったっけな……ここからは通訳しないで、ほら、米軍の新型機で、映画版のトランスフォーマーでスタースクリームのモデルにな

  • ほしいアプリが見当たらない。 - 絶叫機械

    携帯電話を解約したんですよ。何度もなくすんで、もう嫌だな、と思って解約したんです。なくすたびに連絡先を失うんですよ、もう長い間会ってない人たちがいます。ぼくは会いたいんですよ、でも連絡手段がないんです。それとまあ、相手がぼくに会いたいと思ってない場合もあるじゃないですか、新しい連絡先です! って送って返事がないときどんな気持がするか知ってますか? 知っててやってるんですよね? どうでもいいわ。それで連絡をとりたい相手にも遠慮して自分からは言ってないので死んだも同然です。 携帯電話を解約したんですよ。それでも携帯電話的な何かがないと、不便で仕方がない。そこでパソコンのメールなどと連動できるiphoneにしたんです。ぬるぬるした使い勝手には慣れませんが、これはとても便利。アプリっつうんですか、いろいろダウンロードして使ってみたり比べてみたり。懐中電灯アプリだけで10何個もあるのね、バカじゃない

    ほしいアプリが見当たらない。 - 絶叫機械
  • ためしに書いてみる - 絶叫機械

    しばらく舞台の脚ばかり書いていたためか、どうにも考えるための文章が書けなくなってしまった。10月の脚が終わったらイベントの構成やらなにやらで忙殺され、次いで11月に上演される舞台の脚に七転八倒だ。今度のはすごいぞ、なんと15役が入り乱れる1幕3景のシットコム、シークエンス単位で香盤表を色分けしたら、さぞや美しい四色問題の回答になるだろう。 さて、ものを考えるための文章、たとえば試論と、脚の違いは何か。試論は、答えだ。もう既にわかっている答えをじっくりと、手を変え品を変え、引用し分析し丹念に書き綴る行為だ。脚は、その答えを一旦、観客の目に見えないところに隠さねばならない。ともすれば書いているうちに答えを見失うこともあるだろうし、答えを見失うこともあるから逆算して答えを知らないまま脚を書くときだってあるし、知っている答えに行き着くためにつまらないお決まりの脚を書いてしまうこともあ

    ためしに書いてみる - 絶叫機械
  • ツイッターでなうとか言わないぜ! - 絶叫機械

    インターネットVS自分と言う自意識の泥沼で一人寂しくもがいているはずが、テクノロジーの発達によりフラット化した社会のアレで普通の人々や有名人すらも同じ地平でもがいているさまに驚く皆様こんにちは。お久しぶりです、麻草郁です。好きな宣伝大臣はゲッベルス、総統のマグカップが欲しいです。 といった挨拶が何文字だかわかりますか、私いまかぞえたのでわかります。そう、140文字です。ブログの記事であれば140文字など霞のようなもの、言いたいことの半分どころか入り口にすらたどり着けません。ところがそんな不便極まりない文字制限を持つにも関わらず、もてはやされるサイトがある。 ツイッター。数年前にアカウントをとって、最近再開した。思いついたメモを書くことに使っているが、誰かが読んでいると思うと緊張もないとは言い切れない。私などは文字数を制限されてしまうとどうしてもそちらに気がいって、内容にまで心が届かない場合

    ツイッターでなうとか言わないぜ! - 絶叫機械
  • アニメ習作 - 絶叫機械

    動画が好きだ。子供のころも、ノートにパラパラマンガを描くだけじゃなく、一枚の紙に「動画を切ったらこうかなあ」などと夢想しながら絵を描くのが好きだった。でもアニメを作る仕事にはつかなかった、なんだか仕事としてアニメを作るってことが、想像もできなかったからだ。おもえばそんなのばっかりだ、ぼくには何も想像ができない、自分が何かを作って誰かに提供している姿、さいきんやっと少しだけ想像できるようになったけれど。 そうだ、動画が好きって話だった。動く絵が大好きだから、どうしたら絵が動くのかを調べるのも好きだった。そして紙に描いた、動かしたらこうなるぞ、と思って描いた。でも実際にソフトを使って動かしてみると、ぼくの想像なんて、及びもつかない世界であることがわかった、枚数が足りない、全然思っているとおりの動きにならない。びっくりだ、それでしばらく動画を描くのはやめていた。紙にも描かなくなった。怖くなったか

  • なぐさめにはならないが、何かの助けになるかもしれない物語 - 絶叫機械+絶望中止

    物事というのは外見通りに,ひどいことが多い。 ぼくが公園を抜けて団地の裏にジョー(犬の名前だ、白くて雑種で中型で、目つきが悪い。ぼくが小学校に入った日に家に来て、以来五年間一緒に暮らしている。彼に「顎」という名前をつけたのは、ぼくの父さんの弟、つまりおじさんの晴彦さんで、普段はギャンブルで生計を立てていて、たまに家に来ては夕飯をべて泊まって朝どこかへ帰る。晴彦さんのつけたジョーという名前で彼を呼ぶのは家ではぼくだけで、晴彦さんですらそのことをすっかり忘れてジョーを見ると「ポチ」や「犬」と呼んだりする)を連れて行くと、変な水溜りができていた。 昨日は雨が降っていないから、ずっとそこに溜まっていた水なのかもしれない。ジョーがその水を飲もうとするので、ぼくは紐を引っ張って止めようとした。団地の裏は影になっていて、さっきまで照っていた太陽がまったく射さなくて、なんだか寒いくらいだ。水溜りの真ん中

    なぐさめにはならないが、何かの助けになるかもしれない物語 - 絶叫機械+絶望中止
  • 2009-10-21

    ドーン! バーン! ズババーン! というわけで、ここんとこずっと彼らを造形していました。 彼らはなんと、池袋はサンシャイン通りのハンズ向かい5Fにある「ロックアップ」という居酒屋で、日に三回あるというイベントに出演します!改装前は市販のマスクだったのですが、リニューアルに合わせて気合を入れてオリジナル造形にシフト、メインのモンスター「サンプルG」(最初の奴)はデザイナーさんがいるんですけど、ほかのゾンビたちは好き勝手に作らせてもらいましたよ。ゾンビ役の若者たちは皆迫力有る演技なので、そういうの苦手な人はマジ怖いんじゃないかと思います。でもねー、塗装もけっこうがんばったんですけど、場内は暗いのでブラックライトに照らされた蛍光塗料しか見えません、残念! もっとやりたい! 月面監獄ロックアップ http://p.gnavi.co.jp/~sp/ce/lock/kanto.htm 告知用のブログが

    2009-10-21
  • 2009-09-06

    森田真功さん、泉信行さんのお二方と、鼎談というものに参加させていただきましたよ!カーサブルータスの別冊で、もう屋やコンビニにも出ているので見た人もいるかもしれない『浦沢直樹読』の、さいごの方にあるコーナーです。短編集と『パイナップル・アーミー』の登場人物と作品紹介も書きました。鼎談は4時間くらい話したものを4ページにまとめてあるので、かなり難解なもの、もしくは単純なものに感じられるかもしれませんが、よかったら読んでみてご感想くださいませ。なにしろ喋ったことを他の人が要約するって初めての経験なので面白くて。 の内容は、インタビューあり、ネームがどっさり載っていたり、ゲストも豪華で読み応えあり。浦沢批評ってあんまり見たことないし、オススメです。 CasaBRUTUS特別編集 浦沢直樹読 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS) 作者: マガジンハウス出版社/メーカー: マガジン

    2009-09-06
  • ワンダーなフェスティバルでした! - 絶叫機械+絶望中止

    去る26日、幕張メッセにて開催されたワンダーフェスティバルに出展しました。 「絶叫機械-世界の殺人者コレクション」 ご来場、ご購入いただいた皆様に、感謝します! あまりにワンダーでフェスティバルだったので、うまく言葉にできないため、箇条書きでご報告します。 ・開場30分ほど来客ゼロ。お手伝いを頼んだTAKEXさんに帰りの電車賃を相談する。 ・いきなり来店、全品お買い上げのお客さん登場、放心状態。 ・さらに去年も買ってくださった方が新作をお買い上げ!一気にテンションがあがる。 ・結局とらぬ狸のなんとやらで大量の在庫は出たが、心は満たされた。 ・新作好評、チカチロ人気高し! ・説明書のPOPも好評! ・塗装済みフィギュアのケセランパサランさん作品購入、すげえええ。 ・唐沢先生来店、ブ厚い手でご購入いただくも、緊張で喋れず! ・水玉先生来店、やさしく話しかけていただくも、テンパって挙動不審者とな

    ワンダーなフェスティバルでした! - 絶叫機械+絶望中止
  • 世界の殺人者シリーズ、新作報告。 - 絶叫機械

    フィギュアで展開する世界の殺人者シリーズ、予告ではジェフリー・ダーマーかジョン・ウェイン・ゲイシーのはずでしたが、急遽チャールズ・マンソン参戦の知らせに悲しんだ人、喜んだ人、さまざまであると存じます。 チャールズ・マンソン シリーズでは「塗る人の個性を尊重したい」という製作者の意図から黒目がモールドされていませんが、マンソンだけはその独特の眼力に個性が宿るとの理由から、黒目部分をモールド。塗装することでさらにその異様な迫力が増しています。今まで見せた数人が、相手がフィギュアであるにもかかわらず挨拶をした、といういわくつきの作品。 しかし第一弾が二人なのに、第二弾が一人ではおさまりが悪いですね。というわけでVol.2二人目はこの人。 アンドレイ・チカチロ 数多く残された画像や映像から、独特の雰囲気を抽出。Vol.1の「やむにやまれずやってしまった感」のある二人とは対照的な「俺がやらなきゃ誰

    世界の殺人者シリーズ、新作報告。 - 絶叫機械
  • 殺人者フィギュアのことで尋問を受けたよ。 - 絶叫機械+絶望中止

    カオスアニメ大全(単行) カオスアニメ大全 (INFOREST MOOK Animated Angels Mania) 出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2009/08/10メディア: ムック購入: 5人 クリック: 215回この商品を含むブログ (15件) を見る 見ると必ず地獄行き、予算人員そして才能、さまざまな事情や偶然、そして因果の力によって生まれた「カオスなアニメ」を大紹介! する。このに載っているアニメを見ると、ビックリして髪型が変わります。 ぼくはこのの著者くぼうちさんと一緒にアニメを見て悶絶し、カオスアニメに耐性のついてしまった彼に「普通は途中で死にたくなるし(誰かを)」という事実を見せる人身御供をやりました(このがすごく売れたらロフトプラスワンで「あのは実は全部オレが書いた」と言ってナンパをする予定)(これ誰の逸話だっけ)(念のため書くけどそんなこと

    殺人者フィギュアのことで尋問を受けたよ。 - 絶叫機械+絶望中止
  • へルタースケルターがやってくる。 - 絶叫機械

    と、いうわけで。 ワンフェス2009夏、出店します。http://www.kaiyodo.co.jp/wf/ 卓番号はA11‐01。なんだかものすごい数のディーラーがワンフロアに集結していますが、絶叫機械は「一番奥の角」とおぼえてもらえれば、すぐ見つかります。また入場が2000円とお高いわけですが、久々の復活WFですし、お祭り気分で来てくれたら嬉しいです(今回は1日中います)来れない人も応援してね。 販売するのは世界の殺人者シリーズ、都井睦雄とエドゲイン、そして新作、チャールズマンソンです。 睦雄とゲインは20分の1も出しますが、マンソンは胸像のみ。20分の1も作ってはいるのですが、いろいろ気になる部分も多いので、量産は来月します。WFでは参考展示のみ。 製作過程について。 よく、フィギュアを人に見せると「どうやって作ったんですか?」という質問を受けるのですが、自分でもわからない部分が多々

    へルタースケルターがやってくる。 - 絶叫機械
  • 人が集まると、なんかが生成されるんだ。 - 絶叫機械

    インディーズの雑誌、というのが世の中にはあって、みなさん手弁当を毎日作りながら爪に火をともすような覚悟でインディーズに雑誌を作っていらっしゃる。もしそうじゃなくてもお金をもらわずに作るのはすごいことなのだということをいい加減世の中の大多数は知った方がいい。で、そのひとつから先日「ドクデスって何だったのか400文字で書いて(はぁと)」という丁寧なメールを頂いたので、粛々した気持ちで書かせていただいた。もしその原稿が載って、その号が発売されたら、ここでお知らせするので、とりあえずそこに分量的に書けなかったことを書きたい。 撹拌すると沈殿するじゃないですか。 ドクデスに限らずイベントごとが好きなのは、人が集まるところに生成される、圧倒的な情報の渦が面白かったからだ。衝突、回避、渋滞、濁流、そこには卑小な人間の脳ひとつでは作り出せない混沌があるし、言葉にできない動物の秩序がある。それらの模様を必死

    人が集まると、なんかが生成されるんだ。 - 絶叫機械
  • 恥ずかしいとはどういうことか - 絶叫機械+絶望中止

    パンツじゃないから恥ずかしくない 人前で裸になるのが恥ずかしくない人は、多くはいないだろう。ぼくは裸になることはとくに恥ずかしくもないが、時と場合によってはえらく恥ずかしく感じることもある。ってまるで四六時中裸でいるみたいだが、まあ精神の話に置きかえれば似たようなものだ。 ではなぜ人前で裸になると恥ずかしいのか。ときと場合と前述したが、たとえば銭湯に入るときに恥ずかしがって全身を隠す人はあまりいない。なぜ恥ずかしくないかといえばまわりも全員全裸だからなのだが、これはおかしな話だ。たとえば通勤電車の中で大勢が突然脱ぎだしたからといって「じゃあおれも」と脱ぎだすことはたぶんないからだ。 人はなぜ、恥ずかしいと感じるのだろうか。まず、恥ずかしいと感じているとき、人の体はどうなっているのだろうか?もののによれば、恥ずかしいときに人は赤面し発汗する、これは体が興奮したときと似たような状態になるとい

    恥ずかしいとはどういうことか - 絶叫機械+絶望中止
  • 文章うまくならない方法 - 絶叫機械

    なんかぼくの中で決定的な何かが切れたので、文章がうまくならない、あるいは何を書いているのかよくわからない文章の書き方を伝授、もしくは伝染します。 同じことを二度、内容的には変わらないことを重ねて繰り返す。 誰が書いてもロクな文章にならない、もしくは独りよがりでウットリした文章になりがちなのが、このテクニックです。いわゆる冗語法と呼ばれ、笑いをとるために書かれる場合もありますが、その多くは書いている人が自分でも何を書いているか理解できてないときにあらわれます。たとえば感情にまかせて言葉を連ねているときなど、二行前に書いた結論をもう一度違う言葉で書いてしまい、ものすごく感情的であるということだけは伝わるが、何が言いたいのかはよくわからないという、独善的でナルシスティックなロクでもない文章になります。 句読点とか気にしない、し。 下手な文章とは、うまく伝わらない文章のことです。ふつう句読点をう

    文章うまくならない方法 - 絶叫機械
  • 実写版ドラゴンボールに関する誤解をとく試み - 絶叫機械+絶望中止

    ■呪いをといてしんぜよう。 ドラゴンボール実写版、各所で批判やらなにやらが渦巻いているので、ここらで憑き物おとしをしてみようと思う。 なぜ、実写版はあんなことになってしまったのか?簡単だ、実写版のスタッフは、ものすごくまじめに日のファンのために、実写版を作ったからだ。ここで怒る方もいるだろう、ハァ?何言ってんの?悟空は高校生だし、なんかもういろいろ設定無視だし! いやいや、映画に使われたエピソードは、全部ちゃんと原作にもあるんですよ。ほら、リメイク版のほう。 ■ドラゴンボールは同じ作家によってリメイクされている説 おそらく『ドラゴンボール』を読んだ脚チームは、一のつながった物語とは思えなかったはずだ。週刊連載ならではの後付設定、つじつまあわせ、ご都合主義の展開、そして数世代にわたる物語。これは一つのコンテンツをリメイクしているのだ! と誤解したとしても、仕方がないことだ。 なぜこんな

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