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2017年5月10日のブックマーク (2件)

  • WebGL開発に役立つベクトルの外積 (Three.js編) - ICS MEDIA

    この記事は前回の「WebGL開発に役立つベクトルの内積 (Three.js編)」の続編です。前回はベクトルの内積を勉強しましたが、今回は外積について紹介します。外積は高校までの数学では学んでいないと思いますが、記事では簡潔に要点だけを解説するので安心してください。外積は衝突判定や、光の表現など、3Dコンテンツ制作において重要なさまざまな場面で活躍します。一緒に外積について学び、外積をThree.jsでどう応用していくかを学んでいきましょう。 外積を使った3Dのデモの紹介 題に入る前に外積を使ったデモを作成したので紹介します。今回は以下のようなトロッコがレールに沿って走る処理を外積を使って実装しています。サンプルコードもGitHubにアップしているので参考にしてください。 デモを別ウインドウで再生する ソースコードを確認する ※このデモはThree.js(r141)で作成しています。 外

    WebGL開発に役立つベクトルの外積 (Three.js編) - ICS MEDIA
  • Blender Mac版 の操作方法や基本機能の使い方 - Project Unknown

    はじめに この記事ではMac版のBlenderをMagic Mouseで操作した際の方法を記載しています。 基的な操作方法や、アニメーション、ボーンやマテリアルなどの基機能の操作についてまで触れています。 目次 はじめに テンキーを模倣 ウィンドウ プロパティウィンドウの出し方 編集モード時の、各種選択モード オブジェクトを選択されている3Dオブジェクトカーソルに持っていきたい時 視点操作 画面回転 ズーム 視点移動 視点を瞬時に移動 4分割画面 オブジェクト操作 オブジェクトの選択解除 移動 拡大・縮小 複製 範囲選択 親子関係を作る。 削除 オブジェクトの結合 頂点の結合 頂点や辺を削除 アニメーション アニメーションウィンドウ キーフレームの挿入 レンダリング 編集 ループカット カットする際の場所を選ぶコツ ナイフ 隠面処理 短形選択 面を押し出す モディファイア 「ミラー」モ

    Blender Mac版 の操作方法や基本機能の使い方 - Project Unknown