「顧客体験」を提唱するアドビのソリューション体系 アドビのイベントというと、企業のマーケティング担当者向けで、IT部門にはやや縁遠いと思われるかもしれない。しかし、今日の企業のデジタルビジネス、とくにDXを推進する企業のIT部門担当者にとって、「顧客データ」の管理や活用は必須のものであり、そのためのテクノロジーの理解は重要だといえる。そのため本記事では、「Adobe Summit 2022」の内容をお届けしていきたい。 アドビがここ数年発信するメッセージは、一貫している。それは、企業が提供するものは、製品・サービスを超えた「体験価値」であり、「顧客体験」を提供することが今後のビジネスの目的となるというもの。この考えにもとづいたアドビのBtoBのクラウド事業が「Adobe Experience Cloud」であり、その全体像を紹介する年次イベントが「Adobe Summit」である。 アドビ